7月のしらかば保育園の子どもたち! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

雨が続いていますが室内で好きな遊びをしたり、体操をして体を動かしたりして元気いっぱいに過ごしている子どもたちですキラキラ

 

 

 

 

七夕七夕まつり七夕

ブラックパネルシアターで七夕の由来を聞きましたルンルン

子どもだちは「大きくなったら~」と自分の願い事をみんなに発表していましたウインク

 

 

 

 

 

 

祭夏祭りカキ氷

楽しみにしていた夏祭り花火

的あてやボール入れ、魚釣りとお店を回ってゲームを楽しみました。

景品をもらうと大喜び爆  笑楽しい思い出ができました。

 

 

 

 

 

にんじん教育ファームにんじん

今月はニンジンの種まきをしました。

毎日野菜の収穫を楽しみにしている年長児。ニンジンの生長にも期待して嬉しそうでした!

その後は農家さんの畑に移動し、ズッキーニとピーマンについて話を聞きました。

みんな真剣に聞き、野菜について興味を深めることができました乙女のトキメキ

 

 

 

 

パー交通安全教室信号機

横断歩道を渡るときのとまとの約束を聞きました。

まって

って

びださない

 

子どもたちはすぐに覚えて口ずさんでいましたOK

約束を思い出しながら横断歩道を渡ろうねウインク

また、安全な傘の差し方も教わりました雨

 

 

 

 

 

キラキラキラキラパーティーキラキラ

いつも楽しみにしているおたのしみ給食音符

天の川に見立てたそうめんに「すごーい!

たくさんの星が浮かんでいて子どもたちも嬉しそうに食べていました星

 

 

 

 

 

誕生日帽子誕生会誕生日ケーキ

待ちに待った誕生会キラキラ

王冠を被ると大喜びの子どもたちまじかるクラウン

友達に歌を歌ってもらったり、エビカニクスを踊ったりしてお祝いしてもらいましたキラキラ

 

 

 

 

サッカーサッカー教室サッカー

今月のサッカー教室はグランデのコーチに来てもらいサッカーを教わりました星

ボールを転がして友達と競争したり、ミニゲームをしたりしました!

天気にも恵まれ戸外で思い切り体を動かすことができました音符

 

 

 

 

 

花火避難訓練花火

今月の避難訓練は花火指導を行いました。

花火をするときの約束事を子どもと一緒に確認し、

夏に向けて安全な遊び方を学びましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

まだまだ雨が降る日もありますが気温は暖かくなり夏がだんだんと近づいてきましたね。

急に暑くなると体調も崩しやすくなります。

8月も元気いっぱいに過ごせるように体調管理には気を付けながら過ごしていきたいです晴れ