7月水遊び大好きいずみっ子 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 楽しみにしていた7月水遊び楽しむぞ…晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

あれアセアセあれアセアセ傘傘傘傘傘おひさまがかくれんぼ!?

でも子供たち元気いっぱい爆  笑音符音符です。

 

 星七夕のおはなし会星

ブラックパネルシアターを楽しみました。

彦星様、織姫様のお話が幻想的な光の中で広がりました。

子どもたちも、短冊に願い事を書き、笹に飾りました。天に届きますようにキラキラキラキラ

 

星空七夕にちなんでお楽しみ給食星空

そうめんが天の川 星はハム・にんじんオクラです。給食の先生が型を抜いて作ってくれました。サラダの中にも星が隠れています。「星見つけた」とお友達と話しながら楽しく食べました。

 

パトカー 防犯訓練 パトカー

「い・か・の・お・す・し」の言葉を紙芝居のお話を聞きながら確認しました。子どもたちも”いざ”という時のために真剣に聞いていました。

 

虹虹水遊び大好き虹虹

晴れが顔を出した日に思いっきり楽しみました。。

砂場にバケツで水を運び川づくり、「あれ!????水が消えちゃう」

「どんどん運んで」みんなで力を合わせて楽しんでいました。

園庭では…水鉄砲 ブルー音符シャボン玉キラキラ スプリンクラーむらさき音符 友達同士で水のかけっこと、全身を使い楽しむ姿が生き生きしていました。爆  笑爆  笑爆  笑

小さいお友達も…ジョーロ おままごとセットを使い、保育者に「水気持ちいいねー」「びちゃびちゃ楽しいね」とお話ししながら楽しんでいました。

 お水遊び最高OKOKOK

ハチハチ夕涼み会ハチハチ

今年は子どもたちだけで楽しみました。

お店コーナーをつくり、3歳児~5歳児さんは縦割りになり年長さんに小さいお友達の面倒を見てもらいながら楽しみました。

 

ゾウかばさんわなげパンダ

カバの歯に輪が入るかなびっくりニコニコ爆  笑

 

カメラ おしゃれな写真屋さん カメラ 

好きなアイテムを探して…「どれにしようかな」!?!?!?

「ハイチーズ乙女のトキメキ」  素敵な笑顔キラキラキラキラキラキラ

 

うずまき段ボウル迷路うずまき

年長さんが頑張って迷路を作ってくれました。

どこにつながっているかな 「こっちかな…」「あっちかな…」

 

風船 ヨーヨー釣り 風船

「どの色にしようかな音譜

子ども達だけでしたが、年長さんが小さいお友達を優しく面倒を見てくれて、迷子になることもなく楽しく過ごすことが出来ました。

 

誕生日ケーキ7月のお誕生会誕生日ケーキ

小さいお友達は保育者が代わりにインタビューでお話し

4.5歳児はマイクを持ち自己紹介

「好きな食べ物は「大きくなったら…」とお話ししていました。

夢に向かってすくすく大きくなーあれ音符

にんじん教育ファームにんじん

ジャガイモの収穫をしました。

「大きいのが出てくるかなどうかな!?ワクワクアップアップアップ

「あった…」「見つけた…」「かわいいね…」

 なかなかおひさまに「おはよう」が出来ない毎日が続いてますが、

蒸し暑い日には水遊びでハッスルタイムアップアップアップアップアップ

汗も流せ、気持ちも開放し、すっきりです。

コロナ禍ではありますが子どもたちは元気いっぱいです。

保育園として、衛生管理、安全管理にさらに力を入れ

子どもたちが健康で安全に過ごせる保育園であるように頑張ります。

いよいよ夏本番ビックリマーク8月が楽しみです。