夏の遊びを楽しんでいます♪  須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

     7月の子どもの姿

今年は雨☔が多く、ムシムシしますね。

子ども達は雨の日に傘をさして園庭を探検し、

雨の音を聞いたり、水たまりの感触を楽しん

でいました。

 

      音譜 たなばた会 音譜

♪ささのは さ~らさら~

    どこのクラスからもかわいい

               歌声が響いています。

「大きくなったらパン屋さんになりたい」「ディズニーランドに

きたい」のお願いがありました。今年はコロナウイルスの

影響からか「家族が元気でいられますように」など、健康

面のお願いも多くありました。

 

        星 なつまつり 星

昔話「うらしまたろう🐢」をテーマに

今年は園児と保育士で夏祭りを楽しみました。

魚釣り、作って遊ぼう、くじ引き、たこ焼きゲーム

おやつコーナーなど盛り沢山ラブ

ぞう組さんはお店屋さんをしてくれました

くじ引きコーナー

引いてびっくりびっくりたまてばこ!!

カラーボールが出てきて、プレゼントを選びました乙女のトキメキ

 

魚釣り・・たこタコ、さかなうお座、いかがいっぱい!!

何が釣れたかなはてなマーク

 

     爆  笑 水遊び 笑い泣き

     夏の遊びを楽しんでいます。

この帽子の色は・・・・?ぞう組さんですチョキ

バケツを両手に何度も水を汲みに行き、砂場で川づくりを

楽しんでいますあし

どろんこは楽しいねハート

汚れものも多くなりますがお母さん!お洗濯お願いしますお願い

 

     信号機交通安全教室信号機

  間隔をあけてぞう組(5歳児)のみ参加です。

さすが年長さん!しっかり話が聞け、後ろ姿ですが

かっこいいですねチョキ

 

交通安全教室の後はパトカーを見せてもらいました。

大きくなったらお巡りさんになりたい人もいるみたいですよ音符

 

    色

ヨーグトのカップに色水を作って遊びました。

色を合わせてみると発見がいっぱい!

年長さんが年少さんに「ジュースをどうぞ!照れ

あっ!ガーン本当に飲んじゃダメだよ!?」なんて言う

かわいいやり取りもありましたラブラブ

 

汗汗汗汗汗雨の日のお散歩汗汗汗汗汗

    傘をさして園庭をお散歩しました。

 

 

カメラ傘をさして手を繋いで子どもらしい

可愛いショットをみくるくるつけたラブ

 

 

ブルーベリーの木の前で・・・「まだ、食べれないかな~?」と

見ていた5日後,1粒青くなりましたニコ

 

        宝石白王冠1宝石緑 誕生会 宝石赤王冠1宝石紫

   ブーケ1おたんじょうび  プレゼント

       誕生日ケーキ おめでとうブーケ1

7月は誕生者がいっぱいでしたクラッカー

これからもたくさん遊んでたくさん食べて大きくなってねニコニコ

 

         じゃがいもほり

年長さんが農家さんの畑にジャガイモ掘りに行きました。

掘り方が分からず、「無い・・・ショック」と言っていた子もいましたが

掘っているとたくさん出てきて笑顔にかわりました。ゲラゲラ

 

今年は沢山採れ、全園児喜んで持ち帰りました。

夕飯はポテトサラダかな?カレーライスかな?

 

     🍅スタンプあそび🍆

おくら、ピーマン、トマト、ジャガイモ、玉ねぎなどの

野菜を使ってスタンプをしました。太陽にしたり花畑に

していました。子どもの表現てすばらしいですね。

    

      ウインク給食おいしいねニコニコ

新型コロナウイルス感染予防のため前向きで

給食を食べたり、製作をしています。

手洗い、うがいも習慣づき、上手になりました。

 

暑さに負けず、水分補給をしながら夏を健康に

過ごしていきたいと思います。