7月の明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

いよいよ7月!!夏ならではの遊びができると思いきや

雨続きで「また雨だねアセアセ」止んだから外に出て体を

動かそうと出たり入ったり・・・・早くお日様が出てくれないかと

空を見上げる子ども達です。お天気にな~れキラキラ

 

七夕飾り

七夕飾りを各クラスで飾り付けました七夕短冊のお願い事も

沢山書かれていました。「コロナが早くなくなりますように」と

書いてある短冊もあったり・・・皆の願いが叶いますように七夕

 

お楽しみ給食

7月と言うと七夕がイメージ七夕星形のハムとオクラの素麺割り箸

旬の食材がたっぷり使われています。果物もまだお家で食べない

物も出てきたり・・・いいなとお迎えの際声が聞こえていますラブ

 

ブルーベリー狩り

毎年取材に来てくれるテレビの人たちと。子ども達はブルーベリーとカメラに

夢中ウシシカメラにも映りたいし、食べたいし・・毎年ながら、お疲れ様です。

雨が続いていたので朝までわからず・・雨も上がり、甘いブルーベリーを

沢山頂きました。そして、皆こんなに紫色の舌になりました。

ご馳走様でしたラブ

 

明野中学生とのリモート交流会

毎年明野中学3年生が一緒に踊ってくれたり遊んだりして交流会

を楽しんでいましたが、今年はコロナ感染予防の為リモート交流会で

・・しかし電波の悪さから録画したものを先生たちが流してくれ、

園児の様子を録画し、授業で話すという初の試みでしたが、子ども達は

画面の中の中学生に手を振ったりして楽しんで踊っていました音譜

 

環境教育

森の中にあるものでレストランごっこ。年長児だったので、色々な

物に見立てることができました。

牛乳パックで水車をつくり水を流しては楽しそうに何度もやっている

姿が見られました爆  笑爆  笑

クイズの中で鹿の角を触らせて貰い、少し臭いと言う感想でしたメモ

 

ジャガイモ掘り

雨続きで1回目の予定日は延期になり、どうかな?と

いざ畑へ・・・沢山のジャガイモが収穫できました。

お土産も家庭に持っていき料理をしてもらったようですウインク

 

花育未来プロジェクト

届けてもらった沢山の花を3,4,5歳児で植えました。たんぽぽ組も初

チャレンジ!!穴を掘ってお花を・・・と言っている隙から取れちゃった

と枝を持って・・まだまだ未熟な3歳児を横目に年長児は素早く

綺麗に植えましたコスモス

 

水遊び

つくし1くみさんもたらいで水遊び開始

手作りのペットボトルジョーロで足にかけたり、楽しんでいると思ったら

口の位置に・・・目は離せませんねあせる楽しすぎて、着替えるとなると

大泣きして、保育者汗だくになりながら・・・気持ちがいいのでしょうねラブラブ

つくし2くみ組~ひまわり組まで水鉄砲やジョーロなどの玩具で

水遊びを楽しみました。その後保育者まで全身ずぶ濡れになるくらい

楽しみみんな大喜びでしたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

燕五つ子

遊戯室の入り口な為、可哀想だったのですが何度も巣を落としても

何度もきては、せっせと家づくり家そんな燕の夫婦に根負けして

見守る事に目目いつの間にか子が育ち大きくなりました

「お~つばめちゃん」と上を向いて声かけていますびっくり

優しい心が育ちますように照れニコニコ

 

8月はお日様の下で、たくさん戸外遊びができるといいですね。