7月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

毎日のように雨が降り、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

なかなか戸外遊びができず、「今日は外で遊べるかな」と園庭を眺めては、外で遊べる日を楽しみにしている子ども達です。

 

雨雨の日のかわいいお客さん雨

長雨が続いていますが、そのおかげでたくさんのカタツムリカエル園庭に集まってきて、子ども達を楽しませてくれています。

   かたつむり  カエル  かたつむり  カエル  かたつむり  カエル  かたつむり  カエル  かたつむり  カエル

     「カエル・み~つけたビックリマーク」 「どこ?目どこ?目

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0.1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

晴れ 久しぶりに良い天気になり、外へ出てお散歩です 晴れ

音譜 みんなで仲良く手をつないで、楽しいね 音譜

 

 

たくさん遊んだあとは・・・  ナイフとフォークおいしい給食ですナイフとフォーク

スプーンやフォーク、時には手を使って、自分で食べることができるようになってきました。モリモリ食べて元気なつぼみ2組さんです ニコニコ

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

戸外遊び大好き!! みんなでジャングルジムに挑戦 合格

   「先生 見て 目」     「こんなところまで登れたよチョキ

 

 

お砂場遊びも大好きなつぼみ1組さん!!

プリンプリンアイスクリームソフトクリームお山富士山 などなど

いろいろなものを作って楽しんでいます ニコニコ

 

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

音譜久しぶりの戸外遊びに大喜びのふたば組さん音譜

お砂場で何かを見つけたのかな!? 

友達とおしゃべりしながら遊びを楽しんでいます 爆  笑

 

 

自分の身の回りのことが少しずつできるようになってきた

ふたば組さんラブラブ

合格給食の準備ができたら、良い姿勢で待っています合格

キラキラとてもかっこいいねキラキラ

 

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

波 みんなが大好きな水遊び 波

バケツやカップで水を運んで・・・・・アセアセ

 

 

音譜お砂場に大きな池を作りました音譜

ニコニコ みんなで水を何回も何回も運んで楽しかったね ニコニコ

 

 

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

ルンルン遊戯室で大型ブロックを使ってダイナミックに遊びましたルンルン

ゲラゲラ大きな声で笑ったりおしゃべりをしたり、とても楽しかったねゲラゲラ

 

 

流れ星7月の誕生会流れ星

小さいお友達の手をつなぎ、優しく声をかけてくれたあおば組さんラブラブ

年長児としての自覚が少しずつ出てきて頑張っていますチョキ

 

 

 

花火 避難訓練 花火

花火の遊び方や約束事についての話を聞きました。

真剣な態度で聞くことができましたね。 花火の取り扱いには十分気を付けながら、楽しんでほしいと思います。

 

 

 

パトカー 交通安全教室 パトカー

自分の命を守る 「とまとの約束」

・・・とまって

・・・まって

・・・とびださない

交通ルールをしっかり守っていきましょうねビックリマークビックリマーク

 

 

 

8月は・・・

たてわりチームに分かれて遊戯やかけっこ、リレーなどを楽しんだり、みんなの大好きな水遊びを思いきり楽しんだりして元気に過ごしていけたらと思います。

引き続き、手洗いうがい、水分補給など感染症拡大防止対策をきちんと行っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします ニコニコ