梅雨期でも元気いっぱい!!7月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

 こんにちは!小泉保育園・北部こども園ですニコニコ

 

 雨が降ったり止んだり、梅雨らしい天気が続いていますが、小泉保育園の子どもたちは毎日元気いっぱいですビックリマーク

 梅雨明けが待ち遠しいですねひまわりカキ氷キラキラ

 

 

 虹 水遊び 虹

 

 コロナウイルス感染症予防のため、今年度のプール遊びが中止になり、プールには入れず、、、初めは子どもたちも「プール入りたかったな~ショボーン汗」と残念そうにしていたものの、いざ水遊びが始まると、

 「冷た~い音譜」「楽し~いラブラブ」と、とっても楽しんでいる姿が見られ、安心しましたニコニコ

 しゃぼん玉や水鉄砲なども使いながら、存分に夏らしい遊びを満喫していますキラキラ

 

 

 

 七夕 七夕まつり 七夕

 

 7月7日の七夕の日に、七夕まつりがあり、「たなばたさま」の歌詞の意味について聞きました星キラキラ

 “ごしきのたんざく”“のきばにゆれる”「なんだろう…はてなマーク」とみんなで考えながら楽しく知ることができましたニコニコキラキラ

 

 

 七夕飾りを紹介し、自分のお願い事が読まれると、嬉しいけど恥ずかしい照れという表情をしていましたラブラブ

 おりひめ様とひこぼし様、会えたかな??みんなの願いが叶いますように…流れ星

 

 

 パトカー 交通安全教室 パトカー

 

 さくら組さん、うめ組さんが交通安全教室に参加しました。

 “(とまって)(まって)(とびださない)”と、とまとのお約束を教えてもらい、飛び出しの危険について学びましたビックリマーク

 

 

 道路の正しい渡り方も、大きな声で「ワン、ツー、ストップ!」とみんなで確認ニコニコキラキラ

 梅雨の時期なので、傘の安全なさし方、持ち方についても聞き、誰もいないところで広げる、自分のサイズに合った傘を使うことを約束しましたビックリマーク

 

 交通指導員さん、今月もありがとうございましたヒマワリ

 

 

 ぽってりフラワー 花育 ぽってりフラワー

 

 花育未来プロジェクトの一環として、みんなで花の苗を植えましたブーケ1小さいクラスの子も興味津々です!キョロキョロ

 

 

 「きれいだね~ブーケ2」と言いながら花植えを楽しみました音譜お花を育てることで、優しい心がもっともっと育っていきますように…お願いドキドキ

 

 

 

 祭 サマーパーティー ひまわり晴れ

 

 子どもたちが待ちに待ったサマーパーティーが行われました!!

 

 

 アニマルヨーヨーパンダ、アイス屋さんソフトクリーム、おもちゃ屋さん音譜、わなげヒヨコ、しゃてきキラキラ、アクセサリー屋さん指輪、くじ引きベル、、、と、たくさんのお店に目がキラキラ輝いていました目キラキラ

 

 

 さくら組さんははっぴを着てやる気満々!!!祭筋肉

 

 

 お店番も大きな声で「いらっしゃいませ~~~!!」とみんな一生懸命頑張りましたニコニコ

 

 

 ドキドキもぐもぐ ブルーベリー狩り もぐもぐドキドキ

 

 さくら組さんとうめ組さんで、ブルーベリー狩りに行きました音譜

 「大きいのが甘くておいしいよ~キラキラ」と教えてもらい、ブルーベリー狩りがスタート!!!

 

 

 「これが大きいよビックリマーク」「甘くておいしい~ラブラブ」と夢中になって食べていましたニコニコ

 あっかんべ~てへぺろと舌を出すとブルーベリーと同じむらさき色になっていてみんなでびっくり!!爆笑

 

 

 帰りのバスの中ではもう「また行きたいな~ドキドキ」と話していましたキョロキョロ

ブルーベリー農家さん、楽しい時間をありがとうございました音譜

 

 

 誕生日ケーキ 誕生会 誕生日ケーキ

 

 誕生会は各クラスで行いました音譜歌を歌ったり、インタビューをしたり、みんなで楽しく7月生まれのお友達をお祝いしましたクラッカーニコニコ

 

 

 これからも元気に大きくなってね!流れ星

 

 

 

 長い梅雨が明けたらいよいよ夏本番晴れ8月も暑さに負けず、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て、元気に過ごしたいと思いますひまわり爆笑風鈴

 

 

 運動会に向けての取り組みも少しずつ始まっています!!

 8月のブログもお楽しみに、、、カキ氷ラブラブ