雨が降っても元気いっぱい!!小淵西保育園! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

なかなか終わらない梅雨! バケツがひっくり返るびっくりほどの雨が降りました。

運動会の取り組みが始まり、雨でも各クラスからマーチングや遊戯の賑やかな音が聞こえてきます👂音譜

今月も元気いっぱいの子ども達の様子をお伝えします🎤

 

 

 

祭夏祭り祭

例年親子で行っていた夏祭りですが、今年は子ども達だけで行いました。 

縦割りチームごとにいろいろなコーナーをまわり、全員全部のお店を制覇筋肉することができました!!

 

こちらは「なにがすくえるかな?」のコーナー! 「ヨーヨーすくい」ビックリマーク

おたまを使って上手にとれました。一回ですくえた子が大勢いましたびっくり

 

 

さあ!!「せんせいとしょうぶだ」炎

先生とじゃんけんをして・・・「やったー♡ いいものGet!!したよ!!

 

 

「めいろ」 キラキラトンネルの中をくぐって~、くぐって~

めいろコーナーはしばらくの期間、子ども達のお楽しみに!

雨の日も楽しめました。

 

 

 

晴れ泥んこ・水遊び晴れ

水遊び始めの会ではお約束を確認したり、泥んこ・水遊びが安全に楽しくできるように、お清めをしたりしました。

「怪我のないように、皆で遊べますように・・・」

 

 

晴れた太陽日には水遊びを思いっきり楽しんでいます。

 

 

 

星空七夕の集い星空

7月7日!!皆が待ちにまった七夕流れ星に子ども達もワクワク音譜していました。

さくら組(5歳児)さんが代表で短冊のお願い事お願いを発表してくれました。

堂々と大きな声で発表してくれました。 さすが!さくら組さん!!

皆の願い事はきっと叶いますラブラブ

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

☆七夕ピラフ

☆タンドリーチキン

☆さっぱりサラダ

☆天の川スープ

☆スイカ

どれも、とてもおいしかったですニコニコ

 

 

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

園庭での誕生会!! 元気いっぱい「ゴリラッパンダ音譜を踊りました。

音楽かかると楽しそうに踊っていました♬

おめでとうございますキラキラ 大きくなるって嬉しいね♪

 

 

 

🚥交通安全教室🚥

坂本指導員さんに来ていただき、横断歩道信号機の渡り方、傘傘のさし方についてお話を聞きました。

雨がたくさ降る時期、傘をさして歩く時には気をつけたいですね注意

 

きちんと右手パーを挙げているかな?

 

 

 

ヒマワリひまわりヒマワリ

もも組さん(3歳児)が、花壇にひまわりの種を植えました。

「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」とおまじないをかけて・・・

なんと!!種を植えてから4日後、、、小さな🌱が出ました。

どんなひまわりが咲くのか楽しみです。

 

 

 

サッカーサッカー教室サッカー

さくら組さん対象でサッカー教室がありました。

コーチの指導を受けながら、ボールを一生懸命追いかけていました。

上手だねビックリマークビックリマーク

 

蹴るだけではなく、手を使っていろんな動きを体験♪

ボールを使った遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。

 

 

 

花火避難訓練(花火指導)花火

夏といったら、、、花火!!

手持ち花火をする上で必要なものや持ち方などについて お約束『ろばのおかし』をしました。

・・・ろうそくを準備

・・・バケツを準備

・・・のぞかない

・・・大人と一緒にする

・・・風が強い時にはやらない

・・・下にむけてする

やり方を間違えるととても危険です。

しっかりお約束を守ってご家庭でも楽しんでください。

 

 

 

🍅教育ファーム(トマト狩り)🍅

うめ組さん(4歳児)さくら組さんはトマト狩りに出かけました。

支援農家の大塚さんのお話をよく聞いて、袋いっぱいにトマトを詰めていました。

 

 

お天気にも恵まれました♪

皆の笑顔爆  笑が素敵です♡

 

 

 

バイキンくん新型コロナウイルス感染症のお話バイキンくん

生活様式も変わり、もも組さんうめ組さんさくら組さんを対象にお話をしました。

また、マスク着用や手洗い、うがいの仕方など普段していることですが丁寧に子ども達と一緒に確認していきました。 

 

密閉 密集 密接3密にも気をつけながら、さらに熱中症キャップにも気をつけて、

毎日元気に過ごせたらと思います。