7月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

梅雨のジメジメと夏の暑さに負けず雨

元気いっぱいに過ごす子どもたちの様子です爆笑

 

 

サッカー教室

遊戯室でサッカー教室を行いました!!

普段は外でのびのびとする試合チューリップ

室内では

戸外と違ってサッカーボールが遠くまで転がっていかないラブラブ

室内でも十分に盛り上がって遊ぶことができましたニヤリ

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

今回は地域のウインク駐在所のお巡りさんが

子どもたちに会いに来てくれましたパトカー

パトカーに大喜びの子どもたちルンルン

 

お巡りさんと交通安全の約束をしました!!

 

 

たなばた会

ルンルン「さーさーのは さーらさらー」キラキラ

みんなで七夕の話を聞いたり

ブラックパベルシアターを見ました音符

ブラックライトに星が照らされて流れ星

音譜わぁーおねがい」「ドキドキきれーい爆  笑」と

子どもたちは大喜び音譜

たなばた会を楽しんだ後は

お楽しみ給食ラブドキドキ

星星型の具材が入った七夕そうめんを食べましたゲラゲララブラブ

 

 

野菜もたくさん

連日の雨でも雨畑でぐんぐん育っている野菜たちクローバー

久しぶりに見たらきゅうりがとっても大きくびっくり!!!!

成長に驚きながら収穫をしましたにんじんうさぎ

 

 

花火夏祭り花火

あいにくの雨雨でしたが

テラスや遊戯室、お部屋に屋台を出して

子どもたちはいつもと違う保育園の雰囲気に音譜

大興奮てへぺろラブおねがい

わなげや、ヨーヨーつり、宝さがしコインたち

沢山の景品をもらいました乙女のトキメキ

おやつは保護者会より頂いたソフトクリームアイスを食べて大満足の一日でしたパフェ

 

 

チューリップ赤お花を植えましたチューリップ紫

市の花育プロジェクトの一環で

花の苗チューリップ黄をみんなで庭に植えましたウインク

ヒマワリの種もまいてひまわりひまわりひまわり

どれくらい大きくなるのか予想しながら

毎日水やりと観察をしている子どもたちですみずがめ座

 

 

ドキドキ誕生会ドキドキ

7月の誕生会をしました音譜

みんなの拍手に包まれて拍手

ハート誕生日のお友達は

ドキドキワクワクショートケーキ

大きくなったらなりたいものをたくさん音譜

教えてくれましたチューラブラブ

 

 

星美化の日星

沢山降った雨で船庭の雑草たちもクローバー

元気いっぱい口笛

「大きいのが取れたー七夕

雑草も子どもたちにとっては星宝の山

たくさん取って園庭をきれいにしましたやしの木

 

 

イルカ水遊びうお座

 

7月も後半には晴れ晴天に恵まれる日が増えてきましたヒマワリ

暑いときにはバケツやおもちゃに水を入れてスイカ

みんなで水遊びうお座

水の冷たさを感じながら

夢中で遊んでいました

 

大きいクラスのお友達はビックリマーク

こっちにかけてー爆  笑音譜

おねがい水のトンネルだーラブラブ

濡れるのをとても喜びながら波

夏の暑さに晴れ負けずにたくさん遊ぶことができました音符

 

これからも水遊びや泥遊び音譜

夏の遊びをたくさんしてお願い

保育園の夏を太陽満喫していきたいと思います黄色い花