雨にも負けないぞ!元気いっぱい小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

いよいよ梅雨に入り、雨の日も多くなってきましたが、

晴れた日は外で、雨の日は保育室内で

体を十分に動かしながら元気いっぱい

過ごしている子どもたちですニコラブラブ

 

 

 

 

 

起震車体験

起震車に乗り、地震の揺れや

身の守り方を体験しました

緊張したり怖がったりする子も

いましたが、真剣な表情で話を聞いたり

最後まで体験をすることができましたニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじん教育ファームにんじん

年長・年中児さんが教育ファームに参加しました

支援農家さんに教えてもらいながら,

モロッコいんげんにんじんなどの

種植をしました

 

 

 

年中さんも興味津々びっくり

「大きくなあれ!!」と願いを込めながら

皆で植えました

早く大きくなるといいねニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

車交通安全教室車

指導員さんに紙芝居を通して飛び出しはしない

左右の確認をするなどの交通ルールを教えてもらいました

 

門を出てからは大人の人と手をつなぐ

駐車場では遊ばないなどの約束事を

一緒に確認しました

「約束守れるかな?」 「はーい!」

元気な声で返事ができた子ども達でした!!

 

 

 

 

 

 

 

室内遊び

お天気が悪いときも元気いっぱいな未満児さん

新聞紙を自由に千切ったり丸めたりして楽しみました音譜

「キャーニコニコ」と声をあげながら大喜びでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

感染症予防のため延期していた誕生会をしました

キラキラ4月5月6月生まれのお友達お誕生日おめでとうキラキラ

「好きな食べ物はなんですか」

「好きな動物はなんですか」と

子どもたち同士でインタビューごっこを

楽しみましたニコ

素敵なお兄さんお姉さんになってねラブラブ

 

 

 

 

 

 

引き続き手洗いうがい・消毒をこまめに

行いながら感染症予防に努め、

毎日元気よく過ごしていけるように

していきたいと思います。