6月 身体を動かして遊ぼう!!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

新型コロナウイルス対策のため、登園自粛していた子供たちも

登園し、また元気な声がたくさん聞こえるようになりました義理チョコ

 

サッカーサッカー教室サッカー

サッカー教室では山梨県サッカー協会/ヴァンフォーレ甲府から

コーチが来園し、子供たちにサッカーの楽しさを教えてください

ました。爆笑拍手

ボールを蹴るだけではなく、手でキャッチしたり、ゴールする

楽しさも味わうことができましたラブラブ

一生懸命ボールを追いかける子供たち照れ

 

ニコニコ起震車体験ニコニコ

避難訓練では起震車体験をしました。

自分の命を守る方法を教えていただきました。

しっかりとテーブルの脚を持っていました。ハリネズミ

 

クローバー緑のカーテンクローバー

夏の暑さ対策として、今年も緑のカーテンをしました晴れ

朝顔とゴーヤです。あっという間にツルがのび、子供たちは

「大きいね!」「花咲くかな?」と観察もよくしています。虹虹虹

 

お願いおおきくな~れ!!!お願い

教育ファームでは、さつま芋の苗を植えました。

「根がつくと、苗がまっすぐに立つよ。」と農家さんから

教えてもらいました。水をあげたり、草取りをしたり世話をして、

さつま芋の生長を楽しみにする姿もみられました。てんとうむし音譜

 

熊しっぽ戸外遊び楽しいね熊あたま

友達と一緒に、ケンケンパをしたり鉄棒をしたりと、体を動かして

いろいろな遊びをしています。

 

「みてみて!!!」と沢山できた姿をみせてくれますキラキラ

 

サッカー教室で教えてもらったことも、取り入れて遊んでいます。サッカー音譜

 

パトカー交通安全教室パトカー

今年度はじめて交通指導員さんが来園して、交通ルールの

話を聞きました。保育園前の横断歩道を見ながら

「ワン!ツー!ストップ!」合言葉も確認しました。

 

カエルケロケロパーティーカエル

今月のおたのしみ給食はカエルの形をしたご飯でした乙女のトキメキ

「カエルだ~カエル音譜」「サクランボもあるさくらんぼ」と

喜んで食べていました。

 

猫しっぽ誕生会猫あたま

4月5月の誕生会は自粛のため、自粛解除してから一緒に

行いました。6月の誕生会も園庭でしました。

青空の下での誕生会は素敵でしたお願いあじさい

 

朝方は涼しく、日中は暑く、体調管理が難しいですが、

引き続き、手洗い、うがい、消毒等をして

健康に過ごしていきたいですね。