雨上がりに いーもの発見!須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 かたつむり6月の子どもの姿かたつむり

梅雨雨に入りましたが、室内で裸足で

マットをしたり、跳び箱をしたりして体

を動かして楽しんでいます。雨上がり

の後は園庭を散歩して蜘蛛の巣につ

いている水滴を見て「きれー!光って

キラキラ」と目を輝かせていました。

雨上がりのお散歩も発見がいっぱい

ですね拍手

 

      カエル田植えカエル

泥の感覚を楽しみながら田植えをしました。

最初は泥に抵抗があった子どももいましたが

最後はみんな笑顔いっぱい爆  笑

 

  あせるあせるあせるせっせと水やりあせるあせるあせる

きりん組(4歳児)はテラスでゴーヤを育てています。

楽しみに水やりをしているけどゴーヤの味はご存知はてなマーク

うさぎ組(3歳児)はアサガオを育てています。

紫の花が咲き、大喜びでした。

 

     信号機交通安全教室信号機

とまとの約束  みんなで守ります。

・・・止まって ・・・待って ・・・飛び出さない

「ワン・ツー・ストップ  右見て、左見て

            もう一度右見て いーですOK

確認をして渡る練習をしました。

 

 

  ラブラブグリーンハーツエプロンシアターを

             頂きましたブルーハーツラブラブ

      ありがとうございます

わたぼうしの会の小林さんに「おむすびころりん」の

エプロンシアターを頂きました。

たくさん活用させていただきます。

 

       走る人走る人サッカー教室走る人走る人

きりん組(4歳児)楽しくボールに触れていました。

ボールと仲良しになれたかな?

 

ぞう組(5歳児) チームに分かれてゲームを楽しみました。

ルールの理解も完璧です爆  笑

  

       🍅教育ファーム🍆

        6月上旬野菜の苗を植えました

                  ダウンダウン

6月下旬には…

1か月もたたないのにこんなに生長しました🌱

野菜の収穫を楽しんでいます。

ぞう組(5歳児)は「いくつとれたかな?」とグラフを付けて

数をかぞえて楽しんでいます。玉ねぎが土から出てくる

ことに驚いていましたびっくり

子どもならではのかわいい驚きでしたニコニコ

 

  🍂 奉仕作業 ✂🍂

       ありがとうございました

毎年、全保護者で行われる奉仕作業ですが、

今回はコロナウイルス感染予防のため、保護

者会の方がやってくださいました。

綺麗にして頂きありがとうございました。

 

       みんなで咲かせよう

 60万本のひまわり 

  🌻   プロジェクト     🌻

北杜市明野サンフラワーフェス実行委員から

ヒマワリの種を頂き、りす組(2歳児)が種をまきました。

「ヒマワリが大きくなったら花の前で写真を撮ろうね!」と

言ってました。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

来月は七夕会や夏祭りがあります。

毎年、夏祭りは親子での参加でしたが

今年はコロナウイルス感染予防のため

子どもと、保育者で行います。楽しい企画

盛りだくさんです。プール遊びも行いませんが

夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。

熱中症に気を付け、暑い夏を乗り切りましょう。