6月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

梅雨のどんよりした雲を吹き飛ばすほどの子ども達の笑い声が園内に響き渡り、保育園にもいつもの日常が戻ってきましたニコニコ

手洗い・うがい・マスクの着用など衛生面に留意しながら、生活や遊びを楽しんでいます音譜

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0,1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

保育園生活にもすっかり慣れ、笑顔で登園できるようになりましたチョキ

天気が良い日は、戸外に出て芝山に登ったり砂場遊びをしたりして、元気に遊んでいるつぼみ2組さんですラブラブ

      音譜砂場でお山作り音譜    爆  笑 友達と一緒で楽しいな~爆  笑

 

 

「あっちへ行こうよアップ 大きなバケツをもってどこへ行くのかな!?

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

保育者と一緒に朝の身支度をがんばっていますアセアセ

自分でできることも少しずつ増えてきました合格

はりきっているつぼみ1組さんですチョキ

「今日はどのシールを貼ろうかな音譜

                  「次は水筒とタオルを出そうね音譜

 

 

 

  元気パワー全開!!    ラブ 戸外遊びが大好きです ラブ

 

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

おもちゃの貸し借りなどで、ちょっぴりけんかをしてしまうこともありますが・・・えーん

音譜友達と一緒って楽しいな~音譜 と感じているふたば組さんです照れ

「ごはんをどうぞナイフとフォーク」 「ありがとう ニコ」 ラブラブとても微笑ましいですラブラブ

 

 

キラキラなかよし4人組キラキラ  ルンルンこれからなにして遊ぼうかな~ ルンルン

 

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

美化運動で園庭の草取りをみんなで取り組んでくれました合格

がんばり屋のみつば組さんです拍手

   小さな手でたくさん草を取ってくれましたほっこり

乙女のトキメキ きれいになって、とても気持ちがいいです 乙女のトキメキ

 

 

音譜 自然豊かなみどり保育園の園庭で、虫探しに夢中です 音譜

目 せんせい~みて 目」 と嬉しそうに見せてくれますびっくり

 

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

保育園で一番大きいお兄さんお姉さんになって、はりきっている

あおば組さんですチョキ

教育ファームでは、季節の野菜をいろいろ育てて、収獲を楽しみにしています。6月は指導農家さんの森野さんの畑にいかせていただき、

サツマイモの苗植えを体験してきましたほっこり

 

 

 

        キラキラおおきなさつまいもにな~れキラキラ

 

 

おいしい野菜がたくさん収穫できましたビックリマークビックリマーク

新鮮な野菜を給食でいただきましたもぐもぐ

とてもおいしかったですね爆  笑

 

 

 

ギザギザ起震車体験ギザギザ

地震の揺れを体感し、災害時の身の守り方や避難の仕方を

学びましたあせる 「震度5度強」の揺れを体験しましたびっくり

自分の頭や体を守るため、机の下に避難しました。

お父さん座りの姿勢が安定していて良いとのことで、

実際にやってみました。

 

 

 

グラサン 防犯訓練 グラサン

園庭の木陰で、防犯訓練をしました。

防犯の約束 「いかのおすし」 についての話を聞きました。

いか・・・知らない人についていかない

 ・・・知らない人の車にのらない

 ・・・おおごえを出す

 ・・・すぐにげる

 ・・・しらせる

自分の命を守る防犯の約束を1年間を通して学んでいきます!!

 

 

 

パトカー 交通安全教室 パトカー

遊んではいけない場所を知り、交通安全ルールをについて

学びました。

保育園の駐車場は、とても広いです。お家の人と必ず手をつないで歩くことや駐車場で遊ばないことなどの話を聞きました。

駐車場で、おしゃべりをしたり遊んだりすることがないようみんなで

気を付けていきましょう!!

 車・・・・・車・・・・・車・・・・・車・・・・・車・・・・・車・・・・・車

 

 

 

7月も元気に過ごせるよう、子ども達の健康管理や安全対策に十分気を付けていきたいと思います。

砂や泥・水に触れて、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいですニコニコ