6月 少しずつ日常が戻ってきました☆ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

自粛期間が開け、保育園には子ども達の元気な声が戻ってきましたニコニコ

例年通り…とはいかない部分もありますが,感染予防をしつつ、

様々な活動を楽しみました音符

 

起震車体験注意

≪本物のような地震の揺れを体験する≫

と聞いてドキドキ顔の子どもたちアセアセ

頭を低くして机の脚をしっかり握る、という約束をしっかり守り、

真剣な表情で取り組みましたプンプン

 

「こわかったけど、ちゃんとできた!

「すごい揺れてびっくりした・・・びっくり

と、それぞれ感想を話してくれました。

改めて防災意識を高める良い機会となりました。

 

サツマイモの苗植え・教育ファーム焼き芋

秋に向けてサツマイモの苗を植えました。

苗に優しく土の布団をかぶせ、「おおきくなぁれ!!」のおまじない。

収穫が楽しみだねルンルン

 

そぉーっと、優しく・・・トントントンキラキラ

 

教育ファームでは、大豆を植えました。

その後夏野菜の成長を観察。

ズッキーニの2種類の花を見比べ、

その大きさや役割の違いにに驚きましたびっくり!

 

こんなに大きなキャベツやブロッコリーも収穫爆  笑

給食で食べられる日が楽しみだねナイフとフォーク

水菜も食べ頃です。

茎が紫色の水菜もあるんだねキョロキョロ!

 

サッカー教室サッカー

ヴァンフォーレ甲府からコーチが来てくれました。

おもしろおかしく、そしてわかりやすく指導してくれるので、

子ども達も楽しんで参加出来ましたおねがい

 

ボールをバウンドさせたり、頭上へ高く上げてキャッチしたり、

様々な動きに挑戦しました!

 

最後は試合に挑戦!!

みんな一生懸命ボールを追いかけ、頑張りました拍手

 

交通安全教室車

横断歩道を渡る練習!!

駐車場へ行く時には、お家の人と一緒に

左右をよく確認してから渡るお約束をしましたパー

 

誕生日会バースデーケーキ

4月~6月生まれのお誕生日のお友達ですキラキラ

みんなの前で自己紹介をしましたニコニコ

 

お友達からもたくさん「おめでとう」を言ってもらい、うれしかったね流れ星

素敵な1年になりますように拍手ラブラブ

 

お楽しみ給食≪ケロケロパーティー≫カエル

今月のメニューは…

・ケロケロごはん  ・鶏のカレー風味焼き

・マカロニサラダ  ・中華スープ

・さくらんぼ                     でした傘

可愛らしいカエルちゃんの表情にみんな喜んだあとは、

あっという間の完食です照れルンルン

 

だんだんと暑さが本格化してきます太陽ハッ

水分補給や休息もしっかり行いつつ、これからも元気いっぱいに

過ごしていきたいと思いますニコニコ