6月の小淵沢東保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

5月の末に登園自粛も解除になり、子ども達の賑やかな声が

響き渡るようになりましたニコニコ梅雨に入り、雨の日が多いですが雨

子ども達は毎日元気に過ごしています音譜

6月の保育園の様子をお伝えします。

 

●交通安全教室

今年度に入り、初めて交通指導員さんにお話を聞き、

交通ルールについて一緒に学びました。

横断歩道の渡り方を教えていただきました。

「ワン・ツ-・ストップ!右よし、左よし、右よし、いいです」

しっかり確認できていますね合格

 

●教育ファーム

じゃがいも畑の草取りをしました。

沢山取り、畑もすっかりきれいになりましたグッド!

じゃがいももすくすく生長しています。来月はじゃがいも掘りですビックリマーク

収穫が楽しみですね音譜

保育園の畑です。さつま芋の苗を植えました。

保育園の畑です。モロッコの種を植えました。

 

●お楽しみ給食

・ケロケロごはん・鶏のカレー風味焼き

・マカロニサラダ・中華スープ・サクランボ

「わぁ~カエルだぁ~」と、とても喜んでいた子ども達です音譜

よく食べましたチョキ

 

●サッカー教室

山梨県サッカー協会のコーチが来園してくださり、3、4、5歳児さんが、

サッカーの楽しさを教えて頂きましたビックリマーク

ボールを上にあげて両手でキャッチしたり、ボールを足に挟んだり、

ドリブルしたり、沢山ボールと触れ合いましたサッカー

上手ですねグッド!

ボールを足でキャッチあし

ボールと仲良しにチョキ

 

●誕生会

お誕生日おめでとうございます!!

沢山食べて、いっぱい遊んで大きくなってくださいねラブラブ

保育士の出し物、大型絵本を楽しみました目

 

●雨の日は…

保育室や遊戯室で遊んだり、身体を動かしたりしていますビックリマーク

座布団取りゲームを楽しみました音譜

 

梅雨が明ければ夏本番晴れ

子ども達の体調管理に気を付けながら、戸外遊びや水遊びなど

楽しみたいと思いますニコニコチョキ