梅雨だって楽しんじゃう!小淵沢西保育園♪ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

れたり、が降ったり天気の移り変わりが激しいこの時期曇り

戸外や室内に関係なく、子ども達は日々いろいろな遊びを楽しんでいますニコ音符

今月も引き続き新型コロナウイルス感染症予防に努めながらではありますが、少しずつ様々な活動を行うことができました。のびのびと楽しむ子ども達の姿をお届けしますOK

 

 

 

かたつむり緑のカーテンかたつむり

今年もゴーヤとあさがおで緑のカーテンをつくります!うめ組(4歳児)が中心となって、毎日お世話を頑張ってくれていますニコ

ぐんぐんツルが伸びてきて、ゴーヤは黄色い花が咲きました黄色い花 実ができる日が待ち遠しい!

 

 

 

 

歯虫歯予防デー歯

虫歯予防デーには各クラスで歯の大切さを学びました。写真はもも組(3歳児)が実際に歯ブラシを使って、きれいに磨く練習をしています!! ピカピカにできたかな?

 

 

 

おにぎりお楽しみ給食おにぎり

○ケロケロごはん

○鶏のカレー風味焼き

○マカロニサラダ

○中華スープ

○さくらんぼ

○カステラ菓子(おやつ)

 

見た目も可愛くて楽しめるメニューに、子ども達も「かえるだー!」「かわいいね♡」と大喜びでしたラブ

 

 

 

キャップ教育ファームキャップ

さくら組(5歳児)うめ組(4歳児)がバスに乗って支援農家の大塚さんの畑に、さつまいもの苗植えに行きました!苗が折れないように優しく丁寧に、、、。とっても上手に植えることができましたキラキラ

 

ここの穴を掘って、、、よいしょ長音記号2

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

交通指導員さんと北杜警察署・小淵沢駐在所のおまわりさん達から、横断歩道の渡り方を学びました。感染症拡大防止のため今回は戸外で行ない、「ワンツーストップ!右よし、左よし、右よし、いいです!!」と声に出して安全確認しながら、しっかりと手を挙げて渡ることができましたパー

 

車が来ないかよく見てね~~~目

 

 

 

ルンルンリトミックルンルン

各クラスでピアノに合わせて、のびのびと体を動かし表現を楽しみましたドキドキ 写真からも伝わるほど、思いっきり体を動かし楽しそうに活動しています!ピアノの音もよく聴いてね~耳音譜

 

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

自粛中のため行えなかった誕生会をようやく行なうことができました~笑い泣き 普段は毎月ですが今回は、4月・5月・6月生まれの子ども達のお祝いを一緒にしました! 園庭で行った誕生会は初めてかも?! お誕生日おめでとうハート これからの成長も楽しみだねアップ

 

 

誕生会の最後にみんなで「ゴリラッパンダ」の体操もしました流れ星

 

☆4月生まれ

 

☆5月生まれ

 

☆6月生まれ

 

 

 

カエル泥んこあそびカエル

楽しみにしていた泥んこあそび!どのクラスも夢中になって遊び、水や泥が顔にはねても全然気になりませーんにやりDASH!

 

川ができたねっグッ

 

泥だんご上手にできるかなぁ??

 

 

これから梅雨が明けたら夏本番晴れ こまめな水分補給や十分な休息を心掛け、子ども達が暑い夏も元気いっぱい楽しい毎日を過ごせるようにしていきたいと思いますおーっ!メラメラ