1月さくら分園 新しい年がスタート! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

令和2年がスタート音譜

さくら分園の子どもたちは元気いっぱい過ごしています音譜

今年もよろしくお願いいたしますラブラブ

 

キラキラお正月遊びキラキラ門松

たこあげ音譜

各クラス紙やビニール袋を使い手作りの凧を作りました。たくさん園庭を走りましたニコ

こま回し音譜

未満児さんは折り紙や牛乳パックで作ったこまを回し以上児は紐のこま回しに挑戦!!何回もチャレンジし練習しました合格

キラキラかるたキラキラ

異年齢で挑戦音譜「はい!!」大きな声で返事をしてとることができました

キラキラふくわらいキラキラ

目隠しをしてラブ目はどこかな~照れ完成した顔もいいですね合格楽しめましたルンルン

キラキラすごろくキラキラ

最後はキラキラ人間すごろく!!大きなサイコロを転がして「大きくなったら何になりたい?」「歌を歌う」などを通りゴールを目指しましたおねがい

小さいお友だちと手をつないで、二人で力を合わせて最後まで頑張りました

リンゴクッキングリンゴ

あおば組(年長児)がウインナーパン作りに挑戦しましたにんじん

午前中よーくこねてから生地を寝かせました!!

午後からは生地を伸ばしてウインナーをクルクル巻きました乙女のトキメキ

おいしくなーれラブラブとってもおいしかったです爆  笑上手につくれたねルンルン

ナイフとフォーク雪だるまパーティーナイフとフォーク

ちゅうちゅうライスルンルンからあげルンルンみかんサラダルンルンコンソメスープルンルンいちごぽってり苺

おいしかったです爆  笑音譜ごちそうさまでしたナイフとフォーク

おにぎり教育ファームおにぎり

午前中は年中児(みつば組)が指導農家の湯本さんや食農課の方に教えていただきながら、味噌作りをしましたニコ

音譜てまえみそ音譜の歌を覚えたので、作り方や材料も歌の中では知っていましたが、実際に手で触れたり香りを感じたりして楽しみながら体験することができました。

お助け隊のお母さんの協力もあり上手にできました乙女のトキメキ

ラブラブ夏を越したら出来上がりラブラブ今から楽しみですニコニコ

乙女のトキメキおひゃく証交付乙女のトキメキ

午後からは年長児(あおば組)お別れ会とおひゃく証交付式がありました照れ

ちょっぴり緊張しながらおひゃく証をいただきました

指導農家湯本さん星食農課さん星ご指導ありがとうございましたドキドキ

交付式の後は、ポップコーン作りラブラブ塩味とキャラメル味ラブラブとーってもいい香りラブ

ポンポン跳ねる音がおもしろくて興味津々の子どもたち爆  笑おいしかったね音譜

バースデーケーキ1月誕生会バースデーケーキ2名のお祝いをしました音譜おめでとう~バースデーケーキ

乙女のトキメキ読み聞かせ乙女のトキメキ

今年度最後の読み聞かせでしたキラキラ

朗読「うれしいながぐつ」ドキドキラブラブドキドキ

歌「ゆき」「まめまき」「おもちゃのチャチャチャ」など

言葉遊び「じゃがぼこ」

わらべうたあそびなど

音譜楽しみました音譜ありがとうございましたドキドキ

 

1月もたくさんの行事を楽しみ音譜いろいろな経験ができましたアップ

来月も園の様子をお伝えしたいと思いますラブラブよろしくおねがいします爆  笑