しらかば保育園1月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

富士山年が明けて2020年になりました富士山

ダルマ今年もよい年でありますようにダルマ

本年もよろしくお願いいたします

 

まゆ玉作り

あおば組(5歳児)とみつば組(4歳児)はみのる壮を訪問しました。

おじいちゃん、おばあちゃんと並んでまゆ玉作り爆  笑

ピンク、と色とりどりのお団子お団子をコロコロと作りました。

 

木にまゆ玉お団子をさし、立派な飾りができました。

色鮮やかな梅の木を保育園にお土産で持って帰ってきました音譜

小さい子達も喜んでくれ、みんなの目を楽しませてくれましたラブ

 

 

わらべうた遊び

わらべうたの先生に来ていただき、楽しい遊びをたくさん教えていただきました爆笑

「どんどんばし渡れ~音譜さあ渡れ~音譜」と元気に歌いながら活動をしました。

 

 

交通安全教室

交通標識のカードを使って神経衰弱!

ペアになり、1枚ずつカードをひいて同じカードが出ると大喜びの子どもたちゲラゲラ

楽しみながら、安全に道路を歩くのに必要な標識を覚えましたひらめき電球

 

 

英語教室

果物や色の英語を教えてもらいました。

「オレンジはオレンジオレンジ」「アッポーはレッドりんご」と楽しくお話ししていますウインク

 

 

本よみきかせ本

道草の会の方に読み聞かせをしていただきました。

春の歌を歌ったり、おはなしを聞かせていただきました目

 

 

 

 

雪だるまパーティー

今月のメインは干支にちなんだ「チューチューライスねずみ

おいしくて、かわいいご飯に夢中の子どもたちでしたラブラブ

 

 

雪の結晶まってました雪の結晶

子どもたちの大好きな雪が降りましたね雪

雪だるまを作ったり、そりで坂道を滑ったりと大はしゃぎでしたウシシ

上手に滑れるかな?

 

雪に絵の具で色を付けてかき氷屋さんですカキ氷

 

 

みそ作り

みつば組(4歳児)はみそ作りをしましたキラキラ

大豆をつぶしたり、塩と麹を混ぜたりと力の必要な作業も頑張りました筋肉

 

大豆をまとめたお団子を樽に向かって、力いっぱい投げ入れました!

おいしいお味噌ができるのは来年の夏を超えたころ

食べるのが今から待ち遠しい子どもたちでした音符

 

 

お百姓の会

一年間頑張ってきた、教育ファームの総まとめビックリマーク

あおば組さんはクッキングでポップコーン作りをしました音譜

おいしいポップコーンは保育園のみんなでおいしく食べましたラブラブ!

 

教育ファームを頑張った証に「おひゃく証」を授与されました花束

 

寒さに負けずに過ごしている子どもたち。

たくさん笑って、たくさん遊んで、元気に過ごしたいですウインク