武川保育園 1月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

門松新年あけまして 

  おめでとうございます絵馬

令和2年 

 年号が変わって、初めてのお正月を迎えました!

長いお正月休み明け、大好きなお友達と

会えることを楽しみに元気に登園です 爆  笑

 

車交通安全教室パトカー

今月は、大きな交通安全かるたで

交通ルールを再確認!

      ・飛び出しはしない!

      ・道路や駐車場では遊ばない!

      ・横断歩道を渡ろう!

           などなど、たくさんのお約束があったけど

         みんなしっかり、覚えてくれたかなニコ

 

ピンクドーナツクッキングマカロン

ジンジャーブレッドマンひまわり組さん、クッキー作りに挑戦ですチョコ

まずは、生地作り。

「おいしくなあれ!」の魔法をかけながら、一生懸命 こねこねおいで

出来上がった生地を、丸めてペッタン!!

みんな一生懸命な姿が、可愛いほっこりアップ

マカロンピンクマカロン出来上がりが楽しみです照れ

「う~ん爆  笑爆  笑おいしすぎるぅ~~ドキドキ音譜音譜

おいしい、クッキーができましたクッキーのプレゼント

      三毛猫教育ファームハリネズミ

 今月は、こすもす組さんが

みそ作りに初挑戦ですウシシ

こすもす組さんの、お母さんもお手伝いに来てくれました!

ありがとうございます(*^-^*)ドキドキ

みんなの気持ちがこもったお味噌が完成ニコニコ

  来年の秋にはきっと、最高においしい

お味噌が出来上がっているはずです(*^^)v

 

ナイフとフォークお楽しみ給食おにぎり

今月は十二支をイメージしました!

  メニューは  「チュウ・チュウライス」 「みかんサラダ」

           「唐揚げ」 「コンソメスープ」「イチゴ」

「わぁぁぁぁ~音譜音譜音譜ねずみさん、かわいぃぃねずみ

「可愛くて、たべられないよぉ!!

大喜びの子ども達でしたゲラゲラ

 

門松新年お楽しみ会うさぎクッキー

みんなで、コマ回し大会ニコニコ音譜

さくら組さんとちゅうりっぷ組さんは、手回しコマに挑戦です

「回ってるよぉ~ビックリマーク」「すごい!!

さくらさんが上手に回す姿に、ビックリびっくり

爆  笑そして、大きな拍手と歓声で応援しました爆  笑

ひまわり組さんと、こすもす組さんは、ひもゴマです。

この日のために、練習を繰り返してきました爆笑

みんな上手に回せるようになったねビックリマーク

コマ回し大会の後は、ミニゲーム

お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に

バスやバスお馬さんに馬乗って「よーい!ドン!!」

口笛今日も、楽しい一日だったね音譜

 

 

雪だるま今シーズン初の雪遊び~雪の結晶

キラキラみんなこの日を、首をなが~くして雪

         女の子待っていましたドキドキドキドキドキドキドキドキ男の子

「雪って冷たいね・・・雪の結晶でも、最高に楽しい~乙女のトキメキ

あさがお組さん「可愛い雪だるまができました雪

「先生!!まてぇ~女の子男の子

ニコニコみんなで雪合戦も楽しみましたルンルン

雪の結晶また、雪遊びできるといいねウシシ

 

今月もたくさんの行事がありましたキラキラ

寒くても、やっぱり子ども達は、雪と雪だるま外遊びが大好きです!!

手洗い・うがいを一緒に行いながら

みんなで健康に冬を乗り切っていきたいと思いますウインク