寒い冬がやってきた! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

今年も寒い冬がやってきました。

それでも子どもたちはなんのその照れキラキラ

戸外で元気に遊んでいます音符

 

12月は、なんといっても お楽しみ会!!

この日のためにどのクラスも一生懸命練習してきました。

みんな大好き、パプリカを踊りましたルンルン

ふたば、みつばぐみの劇、「海の水はなぜからい?」も上手に

発表できましたニヤリキラキラ

つぼみ組もケープをつけてリズム遊びの発表をしましたルンルン

最後には、サンタさんトナカイさんからプレゼントプレゼントをもらえてとっても嬉しそうな子どもたちでしたラブラブラブ

 

 

環境プログラムもみじ

キープ協会のレンジャーさんと一緒に保育園の近くを散策しました目キラキラ

首からボックスをかけて、気に入ったものをどんどん入れていきましたハート

虫眼鏡を貸してもらい、いろんなものを観察しました目

園に帰ってくると、お友達と拾ったものを見せ合いっこしてまた新たな発見があり、とても楽しそうでした照れルンルン

その後は、お待ちかね! 落ち葉プールもみじもみじもみじ

上に舞い上げたり、落ち葉に埋まってみたりと、普段出来ない体験をしましたウインク

 

 

みのる荘慰問

福祉村にある、みのる荘に慰問に行ってきました。

お楽しみ会で発表したお遊戯を披露しました。

緊張した様子の子ども達でしたが、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が見られると安心したようで、子ども達にも笑顔が見られましたおねがいキラキラ

帰りには、おじいちゃんおばあちゃんと握手を交わして、「上手だったよ」「可愛かったよ」などと声をかけてもらい、嬉しそうな子ども達でしたウインク晴れ

 

 

愛育班ハート

愛育班の方に年長が家族の絵を描きましたカラーパレットキラキラ

それのお礼にと、自由画帳と素敵な毛糸の帽子をもらいました!!

ありがとうございました!!

 

 

クリスマスパーティークリスマスツリー

今月のパーティーは、クリスマス仕様ですトナカイサンタキラキラ

かわいいトナカイさんを食べてしまうのはもったいないと言いながらも、ペロリと美味しくいただきましたナイフとフォークキラキラキラキラ

 

 

英語教室

今年最後の英語教室は、クリスマスについての話でしたクリスマスベル

クリスマスに関する単語を教えてもらい、シール集めをしましたニコニコラブラブ

あらかじめ作っておいたクリスマスカードに、集めたシールを自分なりに張り付けて、自分だけのクリスマスカードを完成させましたニヤリ

 

 

 

今年も一年間、ありがとうございました!

年末年始のお休みでは、ご家族みんなが元気に過ごせますように願っております。

また元気な姿で、新年にお会いしましょうおねがいキラキラ