令和元年お世話になりました | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

令和元年もあとわずかとなりました富士山

カレンダーが残り一枚になった12月・・・

山々が雪化粧雪し、寒さが厳しくなりましたが

そんな中でも、寒さに負けず、天気の良い日には

園庭でマラソンをしたり、ドッジボールをしたりして

体を動かして、遊びました筋肉

そして…保育園の年間行事の中でも一大イベントとなる

クリスマスツリーお楽しみ会クリスマスツリーに向けて力を合わせて、楽しみながら取り組んできました。

 

12月の子どもたちの活動を、限られた数ではありますが・・・

ご覧くださいウインク

 

 

馬教育ファーム豚

 

季節折々の野菜を育ててきた畑も、いよいよ最後の収穫となりました!!

大きな大きなカリフラワーと白菜が取れました照れ

給食室で調理していただき、おいしくいただきましたニコニコ

 

畑の片づけを行い、肥料やわらを蒔いて、耕うんしました!!

昔は牛牛や馬馬が引っ張って、畑を耕していたという機具

を使って、みんなで力を合わせて押したり、引いたり・・・

「昔の人は大変だったんだねえ~びっくり

「牛や馬はすごいね~おねがい

と、子どもたちのつぶやきも聞こえてきました。

とても貴重な体験ができました!!

 

 

クリスマスツリーお楽しみ会クリスマスベル

12月21日(土)遊戯室にて盛大に行われました。

数か月前から、各クラスで遊戯や劇遊び、

合奏など、様々な取り組みを重ねてきました。

当日は大好きなお父さん・お母さん・おじいちゃん・

おばあちゃんの前でちょっぴり緊張しながらも

力を発揮して、発表することができました!!

たくさんの拍手をいただき、子どもたちの表情も自信に

満ち溢れていましたキラキラキラキラキラキラ

一人一人の個性が輝いたお楽しみ会となりました。

保護者の皆様のご協力と、温かな声援に感謝申し上げます

 

(プログラムすべてをお知らせできないことが残念ですが・・・

各クラスの発表の一部分をご覧ください。)

 

オープニングは全園児による合奏でにぎやかにスタートしました流れ星

アップさくら組(年長児)によるピアニカ演奏。音譜

星キラキラ星流れ星星に願いをキラキラ

難しい曲にも挑戦しましたルンルン

 

 

上矢印魔女っ子たちの魔法レッスンピンク音符

 うめ組(年中児)可愛い魔女になりきっています赤薔薇ピンク薔薇

 

 

上矢印騎士竜戦隊リュウソウジャー男性トイレ男性トイレ男性トイレ

もも組(3歳児) 憧れのリュウソウジャーに変身グッ

 

 

上矢印うさぎ野原のクリスマスうさぎうさぎうさぎ

ふたば・めばえ組(0・1歳児)

ぴょんぴょんと16匹のかわいいうさぎさんが登場照れ

劇遊びでは「ちびっこ忍者」になって修行もしました手裏剣手裏剣手裏剣

 

 

上矢印かいぐリマンたいそうくるくる

つぼみ組(2歳児)リズムに乗ってノリノリで

踊れました。ポーズもきっまているねグッ

 

 

上矢印Ⅼemon乙女のトキメキ

さくら組(年長児)

今年大流行した曲に合わせて・・・

着物姿でしっとりと踊りましたおすましペガサスおすましスワンふんわりリボン

 

プログラムの最後は年長児による創作劇「シンデレラゆめみる宝石

そして、年長児の保護者による、出し物で会場に笑いが

溢れましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

頑張った子どもたちにサンタクロースさんからプレゼントプレゼント

愉快な馬や、トナカイさん、サンタクロースの登場に大喜びの子どもたちでしたトナカイサンタ

「サンタさん来年も来てくださいね~」ラブ

 

 

 

 

ブルー音符わらべうたむらさき音符

 

毎月恒例となったわらべ歌遊び。

さくら組、年長児さんの笑顔がはじけますハート

 

大好きな島村先生と「はいポーズカメラ

 

 

誕生日ケーキ誕生会義理チョコ

12月生まれのおともだちのお祝いをしました。

待ちに待った誕生日・・・

みんなみんな「おめでとうキラキラ

 

 

下矢印下矢印下矢印今月の先生方の出し物は・・・

お楽しみ会で子どもたちに大人気だった

「ドレミソラシドルンルン」の先生バージョンくるくる

○○先生に変身して・・・白鳥の湖で登場~

子どもたちから歓声が上がるほどでした拍手

 

ナイフとフォークマナー教室割り箸

保坂先生のご指導により

マナー教室が行われました!!

正しい挨拶の仕方・いすの座り方

箸や茶碗の持ち方などなど・・・

生活に必要なマナーを真剣に学んださくら組ですグッ

 

 

 

今年一年、保護者の皆様方のご理解とご協力ありがとうございました。

大変お世話になりました。

来年も子どもたちと一緒にいろいろな発見をして大きく成長していきたいと

思います!!よろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

ねずみ2020年ねずみよいお年をお迎えください

 

                        担当 深澤