12月明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

寒い日が続きますが、子ども達は

元気いっぱい!!

       「環境プログラム」

明野保育園の下のグランドで宝物探し目目目

よーく目を見開いてキラキラ

チクチクのもの!!フワフワのもの!!

手よりも大きいもの!! 固いもの!!

それぞれのグループで探しました。

子ども達は夢中で友達と協力して探していました。

牛乳パックを使って風車作りもしました

回るかどうか吹いて試しています

自然と遊ぶことはアイデアしだい

私たち保育者も日々の保育にいかしていきましょう乙女のトキメキ

           「防犯訓練」

 毎月の防犯訓練ですが、今月は駐在所のおまわりさんと

防犯パトロールの方に来ていただき、お話をしてもらいました。

いかのおすしのお約束!

さすまたの使い方!

男の人の力にはかなわないので、後ろから足を

カっクンさせたり、足をすくう方法も教えていただき

ました筋肉

        「サッカー教室」

 ジョイフルサッカー教室をグランドで行いました爆  笑

年長、年中さんが参加しましたチョキ

ウォーミングアップでボールと仲良しになるために乙女のトキメキ

バイキンマンに向かってボールをける練習サッカー

子ども達は真剣にラブラブラブラブラブラブ

トライブくんと記念撮影カメラ

あいさつや友達と協力すること楽しむこと!!

たくさん遊びながら教えていただきました拍手

        「教育ファーム」

畑の片づけをしました乙女のトキメキ

白菜を抜いたり、ねぎをプランターに移しましたウインク

ぬかを発酵させたものを畑にまきました秘密

来年度に向けて、またお野菜が収穫できますようにお願い

鍬を使って耕しましたニコニコ

 

今年も残すところ数日になりました。

明野保育園の子ども達は地域の方々

保護者の方々に見守られながら心も体も

大きく成長しています。

令和2年も職員一同よろしくお願いいたします。