12月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

日に日に寒くなってきましたが、みどり保育園の

子ども達は元気いっぱい!! 

12月もさまざまな行事や活動を友達と一緒に

仲良く元気に楽しみました爆  笑

 

 

 

クリスマスツリークリスマスツリーお楽しみ会クリスマスツリークリスマスツリー

歌ったり踊ったり劇遊びをしたり、日頃クラスで取り組んでいることを

元気に発表しました音譜

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0.1才児)チューリップピンクチューリップピンク

劇遊び キラキラ「11ぴきのはらぺこあおむし」キラキラ

 「わぁ~かわいいラブラブ

色とりどりのちょうちょかわいいちょうちょちょうちょに変身しました音譜

「はーいパー」と元気にお返事ができましたね合格

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

遊戯 乙女のトキメキ「ブルブルブルドック」乙女のトキメキ

音譜みんなのお気に入りの歌で音譜口ずさみながら元気に踊りましたチョキ
わんわんワンちゃんのお耳わんわんがかわいいラブラブ衣装を着けて、はりきっている

つぼみ1組さんです音譜

 

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

劇遊び キラキラ「ブレーメンの音楽隊」キラキラ

音譜「ブレーメンにいこう音譜いこう音譜いこう」音譜 

大好きなお話を元気に歌いながら発表してくれましたニコニコ

ブレーメンの音楽隊の手作り楽器 素敵でしたよチョキ

 

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

劇遊び乙女のトキメキ 「ねずみのよめいり」乙女のトキメキ

身振り手振りで元気に体を動かしながら、役になりきって

発表しました爆  笑 

葉っぱを切ったり、手形をつけたりして、劇の背景も作りました音譜

 

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

劇遊び キラキラ「金のがちょう」キラキラ

長い行列になり みんなで声を合わせて 

「ぺったりこ!!」 ゲラゲラみんな大笑いゲラゲラ

音譜楽しいお話音譜に会場のみんなが笑顔になりましたほっこり

 

 

 

クッキークッキークッキングクッキークッキー

あおば組(5歳児)さんが おやつのクッキーを作りましたチョキ

みんな 興味津々!! はりきって取り組みましたウインク

まずは・・・      音譜 クッキーの生地作り音譜

         ニコニコ 友達と力を合わせてこねました ニコニコ

 

 

つぎは・・・

                     音譜 どんなかたちにしようかな 音譜

      ほっこり いろいろな型抜きを使って、楽しみながら作りました ほっこり

 

 

        クッキー 焼きあがったクッキーをおやつで食べました クッキー

            自分で作ったクッキーは、とてもおいしかったね チョキ

 

 

 

 ラブラブ あたたかい帽子をありがとう ラブラブ

高根町愛育班の方から、手作りの手編みの帽子をいただきました音譜

あおば組(5歳児)さん一人一人に、プレゼントしてくださいましたドキドキ

 

    目「わぁ~すごいビックリマークビックリマーク目  「きれいなぼうしラブ

気持ちのこもった素敵な帽子で、どの子もとても喜んでいましたほっこり

 

 

音譜 みんなで記念撮影 音譜

     ラブラブ素敵なプレゼントをありがとうございましたラブラブ

          大切に使わせていただきます ほっこり

 

 

 

    流れ星12月生まれのお友達流れ星

   バースデーケーキおたんじょうびおめでとうバースデーケーキ

        合格元気に自己紹介ができましたね合格

        音譜たくさん食べて たくさん遊んで音譜

     ラブラブすてきなおにいさん・おねえさんになってねラブラブ

 

 

 

友達の輪も広がり、戸外で元気に遊んでいます

出発しま~す!!  友達と仲良く列車ごっこ 電車

 

 

どんな影ができるかな~はてなマーク

音譜みんなで影絵あそび音譜

 

 

大きな行事を無事終え、ほっとした雰囲気の中、友達と元気に遊びを楽しんでいます ニコニコ

新しい年も、良い一年でありますように・・・ラブラブ

来年もよろしくお願いいたします ニコ