しらかば保育園12月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

しらかば保育園に冬にしかいないお友達が

やって来てくれましたびっくりキラキラ

誰なのかわかりますか?

そう!雪だるまのオラフです雪の結晶雪

清里から車に乗ってやって来て「やぁ!おはよう!

今日もげんき?」ってみんなをお出迎えしてくれました虹キラキラキラキラキラキラ

もうすっかり冬ですね雪だるま

 

にんじん教育ファームにんじん

農家さんが作ってくれた落ち葉のベットに落ち葉を集めて

お水とふすまを混ぜ合わせたら、みんなで踏みます。

落ち葉のベットに入りフミフミ・・・足あしあとフミフミ足あしあと

「わぁ!フワフワ!!」と大喜びの子ども達。

何を作っているかというと・・・

畑に使う、肥料なのですひらめき電球

冬の間じっくり眠って、来年の春には肥料に変身して

登場します。楽しみですね音譜

 

クリスマスベルおたのしみ会クリスマスベル

12月14日にしらかば保育園のおたのしみ会が行われました流れ星

たくさんのお客さんの前で緊張していた子ども達ですが、

衣装を着るとワクワク照れ楽しそうでした。

おたのしみ会が終わった後、みんなでいろいろな遊戯の曲を

一緒に踊ったり、劇を見せっこして楽しみましたハート

みんなすっかりお友達のセリフも覚えていて、おたのしみ会の

時とは違う役に挑戦するクラスもありましたキラキラ

 

おたのしみ会当日もとっても上手に演じていて、私たち保育者も

感動してしまいましたえーん合格

 

誕生日帽子愛育班の方からのプレゼント誕生日帽子

愛育班の方から、あおば組のお友達が素敵な帽子のプレゼント

を頂きました義理チョコ

ピンクやオレンジ、青、紺色と様々な色のかわいい帽子に

子ども達は大喜びでした照れ

お礼に歌のプレゼント音符ルンルン

ありがとうございました。大切に使いますハート

 

走る人寒さに負けないぞ!走る人

寒さは厳しくなってきましたが、子ども達は元気いっぱいに

お外で遊んでいます。なわとびも上手になり、

「先生見てて!見てて!」と張り切って何回も跳んでいますチョキ

パトカー防犯訓練パトカー

北杜署の警察の方が来てくださり、防犯訓練を行いました。

おまわりさんと一緒に「いかのおすし」のお約束を確認しました。

職員も不審者への対応を実践し、さすまたの使い方などを学び

ました。

園内にあるもので防御ができる物を考えたり、様々な場合を

想定し話し合いました。

 

 

まじかるクラウン12月お誕生会まじかるクラウン乙女のトキメキ

12月生まれのお友達のお誕生会ですラブラブ

イチゴのケーキでお祝いしましたキラキラ

お誕生日 おめでとうございます!

おすましスワンきんのがーちょーうゆめみる宝石

あおば組がおたのしみ会で演じた金のガチョウの製作をしました

 

絵の具でお城をぬって、クレヨンで模様を描きました。

金のガチョウは貼り絵で作りましたが、とっても上手でした乙女のトキメキ

 

おにぎり食育教室おにぎり

栄養士さんが来園し、食事の大切さだけでなく

「早く眠ること」「体を動かすこと」等も

風邪などに負けない強い体を作るためにとても大切なことだと

教えてくれました。

「早寝 早起き 朝ごはん!」とっても大事なことだそうです。

 

長いお休みになりますが、生活リズムを整えて元気元気ウシシ

お過ごしくださいニコニコ

新年、また元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。