やったー!雪が降ってきた!!小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市子育て応援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て応援課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 寒い日があると思ったら、季節外れの温かさが続き、雨上がりには虹が見られました。

日によって寒暖差がある天気でしたが、子ども達は感染症も少なく、毎日元気に登園する姿が見られてよかったです!!月の初めには大きな園行事の一つのお楽しみ会があり、その後もいろいろな行事に参加し、充実した1か月でした。
 

 

                     クリスマスツリーお楽しみ会クリスマスベル

12月7日(土)に生涯学習センターこぶちさわにて、遊戯や劇あそび、リズム遊びを発表しました。

 

オープニングは、もも組(3歳児)うめ組(4歳児)   さくら組(5歳児) での合奏音符

「さくらさんのピアニカとっても上手でしたおねがい

 

 

つくし組(0,1歳児)   遊戯「フルフルフルーツ」

誰も泣く子がいなくて、先生と一緒に楽しく踊れました。

「すごいねウインク

 

 

ちゅうりっぷ組(2歳児) 劇 「ブレーメンの音楽隊」

みんなで歌ってイエローハート爆笑「わ~たしの が~っきを きいて~ ください音譜音譜

大勢の前でもへっちゃらで、ニコニコ元気いっぱいでした。

 

 

もも組 遊戯 「素敵な雪景色」

一気に会場が、クリスマスモードになりました。

ちょっぴり緊張目

 

 

うめ組 劇「きんのおの ぎんのおの」

木こりのセリフ「斧 落としっちゃったんだよねー」に会場は大爆笑!!

みんな役になりきって演じていました。

当日は、ご家族そろってたくさんの方に見に来ていただき、子ども達も喜んでいました。

たくさんの拍手をありがとうございました。

 

 

 

                  パトカー交通安全教室トラック

 

今回はユーコープさんに来ていただき、危ない場所について学びました。

「車に乗っている人からは、車の周りにいる子ども達が見えないんだよ。だから、車の傍では遊ばないようにしようね」

実際トラックに載せてもらって、体験しました。

「本当見えないねあせる

着ぐるみのこうすけくんも登場し、子ども達は大喜びでした。

 

 

 

                  アメリカ英語であそぼうイギリス

マシュー先生を講師に迎えてさくら組が、色塗りをし、オーナメントクリスマスツリー

作りをしたり、赤鼻のトナカイの由来を聞いたりして、楽しく学びました。

「どの絵にしようかな?迷うねニヤリ

 

 

 

                             まじかるクラウン誕生会まじかるクラウン

12月生まれのお友達たんじょうびおめでとうプレゼント

「こっち向いて~はいポーズカメラ」 みんないいお顔でカワイイねドキドキ

 

 

     

     クローバークローバー環境プロデュースクローバークローバー

キープ協会と環境課の協力のもと、さくら組が、たき火をたく経験をし、おやつ作りに挑戦しました。

「バナナに穴をあけて、マシュマロとチョコレートを入れて焼くんだってねー

出来上がりが楽しみ音譜音譜

 

 

 

           パンダおはなし会クマ

お話ルピナスの会の方が、つくし組ちゅうりっぷ組に手遊びやパペットを使って楽しい雰囲気の中、お話を聞かせていただきました。

「前にもこのくまちゃん来たことあるの。覚えてるかな?くまクッキー

 

 

 

    おじいちゃんお年寄りとの交流会おばあちゃん

長寿者会の方が来園し、お楽しみ会の出し物を各クラスで披露し、その後一緒に体を動かしたり、ふれあい遊びをしたりしました。

「みんなでラーメン体操爆笑 おじいちゃん達もノリノリビックリマークビックリマーク

「またきてくださいウシシ 待ってますラブラブ

 

 

 

  ウエディングケーキグレースハウスとの交流赤ちゃん

 

グレースハウスのお友達ニコニコが、サンタさんの格好サンタで、保育園に遊びに来てくれました。劇やお遊戯の披露をお互いして楽しみましたラブラブ

おおきなかぶをみんなで「うんとこしょあせる、どっこいしょあせる

みんな興味津々で見ていましたポーン

 

 

 

  雪だるま「雪が積もりました!!」ウシシ

23日の朝登園すると、園庭が一面真っ白びっくり

子ども達は大喜びで、この冬初めての雪遊びを楽しみました。

「ゆきだるまつくろう音譜

 

    ラブお楽しみ給食ナイフとフォーク

~今月のメニュー~

 トナカイライス

 鶏肉のチーズ焼き

 クリスマスツリーサラダ

 コンソメスープ

 いちご

 

 

異年齢児でテーブルを囲み、ツリーを見ながら食べ、クリスマスの雰囲気を味わいました。クリスマスソングを流すと「レストランみたいシャンパン」と大喜びで、あっという間に食べてしまいました。爆笑

 

 

令和元年もあとわずか・・一年がたつのはあっという間ですね。

今年も地域の皆様、関係者の方々には、いろいろとご協力いただきありがとうございました。来年も職員一同、子ども達の為に尽力していきたいと思います。これからも小淵沢西保育園をよろしくお願いいたします。皆様どうぞ良い年をお迎えください。