いよいよ師走。寒さに負けず元気いっぱい♡ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 早いものでもう師走。今年も残りわずかとなりましたニコニコ

子ども達は様々な行事に参加して

               また大きく成長しましたキラキラ

 

 

☆たくさんの拍手拍手

         ありがとうございましたラブラブ

 お楽しみ会クリスマスツリーに向けて劇やお遊戯、楽器など様々なことに挑戦!!

楽しみながら毎日取り組み、いよいよ当日ウインク

ステージの幕が開くと、わ~かわいい~

                             観客からの声が・・。

つくし組さん(1・2歳児)が

      「おべんとうバスお弁当バスの劇遊び。

たくさんのお客さんに戸惑うこともなく、いつも通りの

                 かわいらしい姿を見せてくれましたニコニコ

 

 

もも組さん(3歳児)が

       「ジングルベルロック誕生日帽子のお遊戯

かわいらしい投げキッス唇のプレゼントプレゼント

                      笑顔いっぱいでしたキラキラ

 

 

うめ組さん(4歳児)が

         「銀河鉄道999」のお遊戯ブルーハーツ

EXILEに変身した子ども達おねがい

          かっこいい姿を見せてくれました流れ星

 

 

さくら組さん(5歳児)が

                   「大黄河」のお遊戯星

袴姿の凛々しい男の子が登場すると「お~!!との声。

はじめ慣れない動きや袴に戸惑っていた子ども達。

                                   でも当日はとっても素敵でしたラブ

 

 

さくら組さんが

            「春よ来い」のお遊戯グリーンハーツ

「着物着た~い乙女のトキメキ」 とても楽しみにしていた女の子。

               しなやかな動きや着物姿、みんなうっとりでしたラブ

 

 

さくら組さんが

       「ネズミの嫁入り」の劇

 セリフを大きな声で言ったり、役になりきって踊ったり・・。

   さすが!!さくら組さん

 堂々とした演技を見せてくれましたラブ

 

 

 さくら組さんの保護者の方が影絵のプレゼントプレゼント

    そのあとは・・・星星星

みんな楽しみにしていた

         サンタさんサンタが登場キラキラ

     プレゼントをもらって大喜びでした流れ星

 

 

 

☆交通ルールを守ろうね☆

 今月はユーコープの方と指導員さんが交通安全教室に来園車

職員は車を運転していると

           死角がたくさんあることを実際に体験。

子ども達は、車の周りで遊ぶ危険を知ることができました合格

 

 

こうすけ君も交通安全教室に参加。

                 一緒に交通ルールのお勉強ニコニコ

    「ぎゅう~ラブラブラブラブ

    してもらってニコニコな子ども達でした照れ

 

 

 

☆毎月楽しみラブラブイエローハーツお話の会☆

今月はどんなお話を聞かせてくれるかな~??

こんなに集中目

      して聞くことができるようになった子ども達ですニコニコ

 

 

 

トナカイメリークリスマスサンタ

今月の英語で遊ぼうはクリスマスツリー作り。

                  クレヨンで丁寧に色塗り・・・キラキラ

   世界で一つ、さくら組さんのツリーが完成しましたクリスマスツリー

 

 

 

だいすきラブラブグリーンハーツクリスマスクリスマスツリー

 クリスマスの集いで由来についての話を聞いたり、

大型絵本を読んでもらったり・・。

          最後はみんなで踊ったり音譜

   ク星とっても盛り上がりました流れ星

 

 

お楽しみ給食もクリスマスクリスマスベルにちなんで飾り付け。

トナカイライストナカイ鶏肉のチーズ焼き・

  クリスマスツリーサラダクリスマスツリー

            コンソメスープいちごいちご

おいしいお楽しみ給食に、また盛り上がっていましたラブラブブルーハーツ

 

 

 

☆12月生まれのお友達☆

おたんじょうびイエローハートハートグリーンハート おめでとう

 

 

 

☆いいことがたくさんありますねキラキラ

この日はなんとビックリマークビックリマーク

     3回も虹がかかり子ども達も大興奮爆笑

    「きれ~いラブラブグリーンハーツしばらく眺めていました。

 

 

音符も~いくつねると おしょうがつ~ルンルン

保育室からも新しい年を楽しみにしている歌が・・・音譜

子ども達の成長を一緒に喜び合った一年間。

       キラキラありがとうございましたキラキラ

来年もかわいらしい姿を

           たくさんお知らせしていきたいと思いますニコ

      ねずみ年ねずみの来年も

  皆様にとって

     良い年でありますように・・・絵馬