北風にも負けないぞ!!白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

だんだん寒くなってきました雪

 

園庭の木々もすっかり葉っぱを落として紅葉

                 冬の準備が万端です

 

子ども達は園庭を元気に走り回ったり、

   お楽しみ会の練習を頑張ったりしていました

お楽しみ会には、サンタさんが来てくれてみんな

ウインク ニコニコ ウインク 最高の笑顔でした

 

 

 総練習の日に2歳児が記念撮影

お遊戯の衣装がとっても可愛くにあっていました合格

園児全員で作り上げた作品の前でカメラ 『 はいビックリマーク チーズ 

 

クリスマスツリーお楽しみ会 サンタ

 0・1歳児 遊戯 「 ごめんください うどんやさん 」

帽子に前掛けの男の子、エプロン姿のウエートレスになった女の子

お辞儀をしたり、考えたりととても可愛かったです。

 

2歳児 劇遊び 「 てぶくろ 」

いろいろな動物に変身をしました。おじいさんの落とした手袋の中に入る時には、一人ずつ自分の名前を大きな声でしっかり言えました合格

「 い~れ~て 」  「 いいよ 」の掛け合いも上手にできました。

 

3・4歳児 劇 「ブレーメンのおんがくたい」

 3・4歳児混合で劇をしました。配役も異年齢でペアになり子ども達と話をしながら進めることが出来ました。劇の見どころは、泥棒と動物たちの追いかけっこのシーンです目

どの子も役になりきって、楽しんで出来ました。 

 

5歳児 遊戯 「 箱根八里の半次郎 」

 元気いっぱいの男の子ですが、はかま姿にいつもとはちょっぴり違う一面を見せてくれました。凛々しく踊る姿に会場からは大きな拍手を頂きました。

 

5歳児 遊戯 「 アイノカタチ 」

 おしとやかに、しっとりと踊りました。着物も自分の好きな色を選んで心を込めて踊りました。桜の枝や和傘を持ったりして素敵な姿でした。

 

5歳児 劇 「 かさじぞう 」

 一人ひとり自分の役割をしっかり果たし、大成功でしたニコ

フィナーレではやり切ったという達成感と満足感の喜びが子ども達の表情に表れていましたおねがい

 

ナイフとフォーク クッキング ナイフとフォーク

 5歳児がクッキングでクッキー作りをしました。

小麦粉・卵・砂糖・牛乳・かぼちゃペーストなどなど・・・・・。いろいろな材料を坂本栄養士さんと確認しながら作りました。2種類のクッキーがおいしく出来て、小さなお友達もおいしく食べましたニコニコ

次回は何を作るのかな・・・・・。

 

焼き芋美味しいよグッド!

 先月に引き続き、園庭の落ち葉を袋に集めて焼き芋をしました。

3・4・5歳児が縦割りのペアのお友達と一緒に新聞紙やアルミホイルに巻きました。5歳児は2回目だったのでとても手際が良く小さなお友達にも優しく教えてあげる姿がありました。縦割り活動がとても楽しそうでした。

 

バースデーケーキ  お誕生日おめでとう バースデーケーキ

みんなニコニコ笑顔です爆  笑

これからもお友達と仲良く、いっぱい食べて・いっぱい遊んで大きくなろうね!!

 

信号機 交通安全教室 信号機

 今月は、コープさんによる交通安全教室をしました。

配送車に実際に乗せてもらいどこにいれば運転手さんに気づいてもらえるか、どこにいれば見えないのか体験しました。

 

クリスマスツリー 環境教育プログラム クリスマスツリー

 5歳児がべるがに行って来ました。冬のべるがでいろいろな発見をしたり、自然からの贈り物のを拾いクラフト活動をしました。自分の好きな木の実などを拾い『 世界にひとつだけのクリスマスツリークリスマスツリー』を作りました。

 

餅 餅つき会 餅

 保護者会の役員さんにお手伝い頂き行いました。

音譜ぺったん ぺったん音譜とリズミカルにお餅がつけました。

ついたお餅を縦割りチームに分かれて、鏡餅にしました。

 

 

12月23日の朝・・・

 

クリスマスツリー  サンタ  クリスマスツリー  サンタ  クリスマスツリー

 

周りの山々も雪化粧してきました雪

日々寒くなってきますが、手洗いうがいや十分な休息をしながら感染症を予防して冬を乗り越えたいですね。

今年度もあと3か月、子ども達と一緒に元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

子ども達は、空からの贈り物雪の結晶雪が降って来る事を心待ちにしているようです

サンタ  クリスマスツリー  サンタ  クリスマスツリー  サンタ