やった~!サンタがやってきた!★いずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

 寒さが身にしみる季節になりました雪の結晶雪雪の結晶

今年もいよいよ残りわずか、、、1年が経つのは本当にあっという間ですねガーンハッ

子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいです!!

 

 

          プレゼントクリスマスツリー おたのしみ会 クリスマスツリープレゼント

 

みんなが心待ちにしていたおたのしみ会が行われました照れキラキラ

どのクラスも、一生懸命練習した成果を発表することができました!!

 

合奏では、ピアニカトライアングルカスタネット太鼓マラカスを使って、ぞう組きりん組ぱんだ組は「ジングルベルクリスマスベル」を、うさぎ組ひよこ組は「おもちゃのチャチャチャピエロ」を演奏しました。

みんなで素敵なメロディーを奏でました音譜

合唱では、みんなが大好きな「パプリカぽってりフラワー」を元気いっぱい歌いました音譜

 

星ひよこ組星

大勢の人の前で緊張しながらも、泣かずにステージに立って頑張っていました!!遊戯では、リズムに乗って体を動かす姿にみんなメロメロでした照れドキドキ劇ではお名前を呼び元気に「はい!」と返事をしてくれましたキラキラ会場からもたくさん拍手をいただきました拍手音譜

 

クリスマスツリーうさぎ組クリスマスツリー

遊戯では男の子と女の子でドラえもんとドラミちゃんになったり、魔女の宅急便の世界観でほうきにまたがって可愛く踊ったりラブラブ

劇では、一生懸命歌ったりセリフを言ったり爆笑キラキラちょっぴり緊張していましたが、頑張っている姿、とてもかっこよかったです!!星

 

星ぱんだ組星

元気いっぱいノリノリで踊る子どもたち!!アップテンポな曲ばかりで、会場を盛り上げてくれましたお願いアップ

劇ではとっても大きな声でセリフを言ったり歌を歌ったり音譜かに座猿

最後には役になりきったポーズで楽しませてくれましたキラキラ

 

クリスマスツリーきりん組クリスマスツリー

キラキラした衣装を着てハットやステッキを使い、少し大人な可愛いダンスを披露してくれたり…ラブラブ曲中に側転をしてみんなを驚かせたりびっくり

劇ではナレーションも頑張っていました!!少し照れくさそうにもしていましたが、大きな声で一生懸命覚えたセリフを言っている姿はとっても素敵でしたビックリマークキョロキョロキラキラ

 

星ぞう組星

女の子は着物、男の子は袴を着て堂々と踊る姿に感動お願いキラキラ

和傘を使ったダンスもキレッキレ!!ホールニューワールドはうっとりと見入ってしまいました…ニコドキドキ

 

劇ではそれぞれの役になりきって、長いセリフやナレーションも堂々と演じきっていましたキラキラ劇も遊戯も、さすが年長児さんキラキラとても迫力がありました!!

 

フィナーレではサンタさんが登場ドキドキサンタクリスマスツリー

小さい子の中には驚いて泣き出す子もいましたがキョロキョロあせる

サンタさんからプレゼントをもらうとみんなにっこりニコニコラブラブ

 

どのクラスもたくさんの成長が見られ、素敵なおたのしみ会になりましたプレゼント爆笑クリスマスツリー

保護者の皆様、あたたかい拍手を頂きありがとうございましたドキドキ

 

           野球ソフトボール教室野球

 

ぞう組さんが、日本ソフトボール協会の山本先生にボールの投げ方や打ち方を教えていただきました爆笑晴れ

3つのお約束があり、①大きな声を出すビックリマーク②あいさつは感謝の気持ちを込めておへそを見てビックリマーク③ルールを守るビックリマーク

これらの約束をしっかりと守って、最後まで夢中になって楽しく学びましたキラキラ

ボールを打つ経験はなかなかないので、カラーコーンを打ってしまったり、空振りをすることもありましたが…びっくりあせる

とても良い経験になりました音譜

最後には試合も行い、大盛り上がり!!

たくさん走って体を動かして、笑顔あふれる大満足なソフトボール教室になりました野球照れキラキラ

 

山本先生、ありがとうございましたラブラブ

 

            本 読み聞かせ 本

 

ひよこ組さん、うさぎ組さんは、今年度初めての読み聞かせがありました。

手遊びが始まると「なになに!?」という顔で自然と子どもたちが集まってきて、みんなで手遊びを楽しみました拍手ラブラブ

絵本を読み始めると子どもたちはどんどん前のめりになってしまうほど夢中になって見聞きしていました目キラキラ

 

ひよこ組さんは大好きなだるまさんシリーズにこの笑顔爆笑ドキドキ

とっても楽しい時間を過ごせました!!

 

            ナイフとフォーク 食育教室 ナイフとフォーク

 

高橋まりあ先生が「健康に過ごすには」というテーマでお話しをしてくれました。

キラキラうがい・手洗い キラキラ早寝・早起き・朝ごはん がとても大切!

早く寝ると朝ごはんがしっかり食べられるおにぎり

朝ごはんがしっかり食べられると、たくさん動ける!遊べる!

子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました 晴れキラキラ

冬の寒さや乾燥から風邪やインフルエンザなど、ウイルスが原因の病気で体調を崩しがちになります バイキンくん雷

「手洗い・うがい」「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して、体調管理に努めていきましょう!!

 

              誕生日ケーキ 誕生会 誕生日ケーキ

12月は、7人のお友達をお祝いしました ウインククラッカー

これからも元気に大きくなってね!流れ星

 

             パトカー 防犯訓練 パトカー

 

今月は、北杜警察署の方にご協力いただき、不審者を想定した防犯訓練を行いました。

遊戯室に集まり、「いか・の・お・す・し」をみんなで教わりました!!

いか→行かない の→(車に)乗らない お→大声で叫ぶ 

す→すぐ逃げる し→(大人に)知らせる

「助けて~!」と大きな声で言う練習をすると、子どもたちの大きな声に警察署の方もびっくりびっくりしていました合格

そして、警察手帳・手錠・警棒を見せてもらい、実際に触らせていただくことができました!キラキラ「かっこいい~!!」と子どもたちも興味津々でしたお願いキラキラ

最後には先生たちがさすまたの使い方を指導していただきました。

北杜警察署の方々、ありがとうございましたラブラブ

 

             キラキラ 美化の日 キラキラ

 

12月の美化の日は、年末ということで大掃除ですニコニコ

ぞう組さんは「ぴっかぴかにするぞ~!!」と気合十分アップアップ

ぞうきんを持って、廊下をたたたたた~!っと雑巾がけをしてピカピカにしてくれました!!

 

小さいクラスの子どもたちも「いつもありがとう音譜」の気持ちを込めて一生懸命おもちゃやイスを拭いてくれましたお願いキラキラ

 

 

子どもたちと毎日たくさん笑ってとっても楽しい1年間でした爆笑キラキラ

保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき本当にありがとうございましたドキドキドキドキ

2020年も引き続き、いずみ保育園をよろしくお願いします富士山!!