11月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

もみじ朝夕は空気が冷たく肌寒くなり、季節の移り変わりを感じますもみじ

みどり保育園の子ども達は、散歩で見つけたどんぐりや木の実を見せてくれたり園庭の落ち葉を集めたりして、この時期ならではの自然に触れて遊びを楽しんでいます爆  笑

 

 

 

キラキラ教育ファームキラキラ

今回の教育ファームは、みつば組(4歳児)さんも一緒に参加しました。

あおば組(5歳児)のお兄さんお姉さんにいろいろ教えてもらいながら

秋冬野菜の収獲や玉ねぎの定植をしました音譜

               よ~く見てごらん

 あおば組さんとみつば組さんで手をつないで、秋冬野菜の様子を

 観察しました目

 

 

             「こうやってやるんだよ」

  玉ねぎの定植の仕方を教えてもらいながら一緒にやりましたラブラブ

 

 

      乙女のトキメキ「おおきく・おおきく・おおきくな~れ~乙女のトキメキ

みんなで元気におまじないをかけました音譜 収獲が楽しみですねチョキ

 

 

最後に・・・音譜

あおば組さんは、管理機体験をしましたニコニコ

農家さんの話を聞きながら、真剣な表情で取り組みましたウインク

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

あおば組(5歳児)さんは、交通センターに行って横断歩道の渡り方や道路の歩き方などの交通ルールを学んできました。

横断歩道の渡り方について話を聞きました

目  右見て 左見て もう一度 右を見て 目

       よく目で確かめてから渡りましょう !!

 

信号機 繰り返し、横断歩道を渡って、交通ルールを学びました 信号機

 

 

学習ルームでは・・・キラキラ

楽しみながら交通ルールを学べるコーナーがたくさんあり、みんなで

学習しました爆  笑

かっこいい白バイにも乗ることができ、大喜びでした ニコニコ

 

 

 

キラキラキラキラ誕生会キラキラキラキラ

保育園では、毎月誕生会を行い、その月の誕生児をみんなでお祝いします ラブラブ  今回は、その様子を紹介します 音譜

 

司会進行は、あおば組のお当番さんがやってくれます ニコニコ

みんなの前でちょっぴり緊張しながらも、年長児さんらしく会を進めてくれますチョキ

 

 

つぎは・・・音譜

誕生児の自己紹介ですニコ   名前と何歳になったか、好きな食べ物、

好きな遊び、将来の夢などを発表します 拍手

 

 

ラブラブ クラスの友達からプレゼント ラブラブ

ラブラブ おたんじょうびおめでとう ラブラブ の言葉と一緒にプレゼントを

渡します 音譜 みんな、とてもうれしくて笑顔いっぱいです 爆  笑

 

 

乙女のトキメキ 職員の出し物 乙女のトキメキ

今月は何をしてくれるのかな~音譜

毎月 職員が楽しい出し物をして会を盛り上げます!!

 

 

誕生会の最後は・・・ラブラブ

音譜 みんなでアーチを作って、その中を誕生児がくぐります 音譜

合格おめでとう合格とみんなにお祝いされて、とてもうれしそうですラブラブ

 

 

    流れ星11月生まれのお友達流れ星

バースデーケーキお誕生日おめでとうございますバースデーケーキ

        キラキラ ひとつ大きくなってうれしいね キラキラ

    ラブラブ すてきなおにいさん・おねえさんになってね ラブラブ

 

日に日に寒くなってきましたが、みどり保育園の子ども達は、元気いっぱいです!! 12月のお楽しみ会に向けて、お遊戯や劇遊びなどを友達と力を合わせて取り組んでいます 音譜

風邪などひかぬよう、手洗いうがいをしっかり行い、元気に過ごしていきたいと思います ウインク