寒くなってきましたね。11月の日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

秋から冬へと移り変わり、冷たい風が吹くようになりましたね。上着が手放せなくなりましたが、そんな中でも子ども達は戸外で元気に遊んでいます。

 

もみじ11月の日野春分園の様子を紹介します。

 

 

信号機交通安全教室

年長児 さくら組さんが、交通センターに行ってきました。交通センターでは、四つの約束を教えてもらったり、遊び感覚で交通ルールを学んだり、白バイに乗ったり、教習道路で実際に道路を歩く練習をしたりと、いろいろな経験をしてきました。ニコニコ

これからも交通ルールを守りながら、安全に道路を歩けるといいですね。

 

教育ファームビックリマーク

今月も畑の土や野菜、小さな虫たちに触れながら楽しい時間を過ごしました。野菜にはたくさんの幼虫たちが付いていて、子ども達は大喜び。幼虫を捕まえて、虫かごに入れる子もいました。てんとうむし

 

幼年消防クラブ啓発活動消防車

幼年消防クラブの啓発活動として、法被を着てお散歩に出かけました。

「火の用心!」

子ども達も、そのご家族も、地域の方々も、みんなで気を付けていきたいですね。

 

お母さん保育参観お父さん

保育参観では、親子で一緒にクリスマス飾りクリスマスツリーを作りました。各クラス、それぞれ可愛らしい飾りが出来上がり、みんなとっても嬉しそうでしたアップ。なによりお家の人と一緒にいられることが子ども達はいちばん嬉しかったようで、普段見られないような甘えん坊な姿も見られました。ほっこり

 

本お話の会ベル

今月は、誕生会の出し物として読み聞かせをしていただきました。普段とは少し違った雰囲気の中での読み聞かせで、子ども達も普段以上に喜んでいた気がします。

たまにはこんな行い方もいいなーと感じました。

 

12月のお楽しみ会に向けて遊戯や劇、合奏の練習に取り組んでいます。成長した姿を見せられるように張り切っている子ども達音譜

12月もどんな姿を見せてくれるか!楽しみですニコニコ