11月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

  暖かい日が続き、予定していた行事がしっかりできたり、

 戸外遊びがたくさん出来たり、今月も小泉保育園のお友だ

 ちは元気いっぱいです。かわいい~姿をどうぞご覧ください。

 

     信号機信号機信号機●交通センター見学信号機信号機信号機

 年長児(さくら組)さん山梨県交通センターへ体験に出か

けましたあし横断歩道の渡り方、信号機信号機の見かたなどを教えて

もらい実践しました。室内では、体験コーナーでゲームをしたり

白バイに乗ったり楽しく学んできましたパトカー

 

 

      焼き芋焼き芋焼き芋●焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋

 10月に掘った保育園のサツマイモで焼き芋焼き芋をしました。

大きな穴をうめ組さん、さくら組さんが掘ってくれ、そこに皆で集

めた、落ち葉を入れました紅葉

 よい火かげん炎になったのでホイルに包んだサツマイモを投

げ入れました。「おいしくな~れ音譜願いを込めてみんなで焼け

るのを待ちました音譜音譜音譜

 

 ホクホクのお芋が完成ですクラッカークラッカークラッカーグッ

「すっごいおいし~ラブラブ「あま~いドキドキ「もっと食べる音譜

大喜び爆  笑で食べていました拍手

 

 

        クローバークローバークローバー茶道教室クローバークローバークローバー

 心を静めて正しい姿勢で・・・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

さくら組さん茶道にチャレンジしました目

今回は自分でお茶を立ててみました。「の」の字を描くように回し

お茶をたて、飲みましたお茶

 

 前回より上達していてびっくりです目

みんなとても集中して取り組むことができました合格合格合格

 

 

        バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ誕生会ショートケーキショートケーキショートケーキ

 11月生まれのお友だちですクラッカークラッカークラッカー

「どんどんおおきくなあ~れ」みんなでお祝いしました拍手

 

 

        もみじもみじもみじおはなし会もみじもみじもみじ

 うめ組さんさくら組さんがおはなし会で楽しい手遊びや読み

聞かせを聞きました。パペットも出てきて、楽しく見ることができ

ましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

    ナイフとフォーク お楽しみ給食ナイフとフォーク

 みんな楽しみにしているお楽しみ給食ですラブラブラブラブラブラブ

えびフライ・・・大好きなものは先に食べるタイプビックリマーク

後まで取っておくタイプ!!

子どもによってちがいとてもおもしろいですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 「おいしいね」ラブラブ「おかわりあるかな~」!?

いろいろな会話が聞こえてきます。いつも美味しい給食を喜んで

食べています爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

    音符音符音符うたいましょう音符音符音符

 もも組さんが支援センターに行き「うたいましょう」に参加し

きました。リズム遊びルンルンをしたり、手遊びやリトミック音符をしたり、

楽しく体を動かしました音譜音譜音譜

 

 クリスマスツリー季節の歌をみんなでうたいましたクリスマスベル

もうすぐクリスマスサンタ・・・クリスマスソングを楽しく歌いましたルンルン

 

 

       おにぎり みてみて自分で食べるよおにぎり

 めばえ、ふたば組さんの給食です。

ふたば組さんは自分でフォーク、スプーンをもち口までごはんを

運ぶのが上手になりました。拍手

「先生みてみて爆  笑」とできるようになったことを教えてくれます合格

 

 いつもきれいに完食なんです拍手拍手拍手

みんな本当によく食べてくれて嬉しいですクラッカークラッカークラッカー

 

 

         乙女のトキメキ乙女のトキメキ 美化運動乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 月に一度みんなで保育園をきれいにしますキラキラ

落ち葉拾い紅葉を手伝ってくれました晴れ晴れ晴れ

 

 

       雪の結晶雪の結晶雪の結晶 寒いと思ったら雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 11月の終わりにものすごく寒くなりました。

霜柱に大興奮の子ども達目 アップ

「先生みてみて」「すっごい~氷」

霜柱集めを楽しんでいました音譜

 

 もうすぐお楽しみ会があります。その行事に向け毎日子ども達は

歌や劇遊戯の練習を頑張っています。

お楽しみ会当日が元気に迎えられ、サンタさんに逢えますようにキラキラ