11月の須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

最近は急に寒さも増してきましたが、子ども達は元気いっぱい!!

たくさんの行事があった11月の子ども達の様子をお伝えしますニコニコ

 

★運動遊び★

今年から取り入れている運動遊び晴れ

園にあるものを使って園庭を探検広場にして体をいっぱい動かして

遊びましたおねがい 

 さぁ!たんけんにしゅっぱつだ~!!目

ひよこ組さん(0.1歳児)

フラフープからはみ出ないように夢中で冒険ですハート

 

りす組さん(2歳児)

さらに小さい輪の中を歩くため真剣ですキラキラ

 

うさぎ組さん(3歳児)

平均台を橋に見立てて川に落ちないように慎重に渡りますうさぎクッキー

 

きりん組さん(4歳児)

渡るスピードも速く、どんどん渡っていきます流れ星

 

ぞう組さん(5歳児)

跳び箱を山に見立ててジャンプ!!

より高く飛べるようにタンバリンを用いると、音を鳴らそうと

一生懸命挑戦する姿がありました!!合格

 

 毎日の運動遊びの積み重ねで、年齢ごとできるように

 なったことが増え、とても楽しく体を動かして遊ぶことが

 できました!!

 

 

★教育ファーム★

保育園の畑で取れた大根・カブ・小松です!

今まで大切に育ててきた野菜を収穫し、みんなの笑顔が輝いてます乙女のトキメキ

 

 

★交通センター見学★

年長のぞう組さんが交通センターに見学に行き、横断歩道の渡り方や

ルールを教えてもらいました!

白バイにも乗せてもらい、興味津々です爆  笑

 

 

★誕生会★

  ~たんじょうび おめでとう!!~

11月の誕生日のお友達です!バースデーケーキ

みんな笑顔で写真を撮れましたチョキ

 

 

★七五三お祝い会★

 「健康に過ごせますように」と近くの神社までお参りに行きました!

 9日から15日の間、火災予防週間のため法被を着て

 「ひのようじん」の啓発活動をしました星

 

りす組 年長さんと手を繋いで仲良く神社に来ることができましたあしあと

七五三の袋は、りすの顔を各々描き、可愛く仕上がりましたブルー音符

 

うさぎ組 ミノムシを製作し、貼ったもので秋らしい袋になりましたキラキラ

 

きりん組 鶴を袋にアレンジした素敵な七五三の袋を作りましたハート

 

ぞう組 折り紙で市松模様のかっこいい袋を作りました拍手

 

勤労感謝の日にちなみ、市長さんに感謝を伝えに行きましたブルーハーツ

 

市役所でみんなで写真を撮りました!

 

 

★お楽しみ給食★

秋ならではの栗ご飯、そして子ども達の大好きなエビフライ

嬉しいメニューが並びました栗

 

 

お楽しみ会までもう少しとなりましたクリスマスベル

体調管理には気を付けて、みんなが一生懸命取り組めるように

活動していきたいと思いますニコニコ音譜