11月 明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

本格的に寒くなってきましたが、明野保育園の友達は、落ち葉を踏んで音を楽しんだり、園庭を走りまわったりと元気いっぱい体を動かしながら過ごしています!!

11月は行事が盛り沢山でしたキラキラどんな行事があったのかご紹介します音譜

 

チューリップ花育未来プロジェクトチューリップ

葉ボタン、パンジー、ビオラを植えました。

せっせと土を掘り、優しく植えていましたよ。子ども達からは「この花なんて名前?」や「きれいだね。」という声が多く聞こえてきました爆  笑

パンジーとビオラの違いを知っていますか?

花の大きさがおおむね5㎝以上のものをパンジー、それより小型で花をたくさんつけるものをビオラというそうですおねがい

園庭が素敵な花でいっぱいになりましたガーベラ

 

牛教育ファーム~バター作り牛

ひまわり組が楽しみにしていたバター作りを行いましたキラキラ

音楽に合わせて、ミルクプラントの美味しい牛乳を音楽に合わせてフリフリ!!

「おいしくなーれ」や「手が痛いよー」といいながら一生懸命ペットボトルを振ると・・・

おいしい手作りバターに大変身チョキ

自分で作ったバターは格別!!「おいしー」と言いながらあっという間に食べました。

 

音符リトッミック音符

子ども達が大好きなリトミックルンルン

今月は新聞紙を使った遊びを行いました。

ビリビリ~と破いてフーと息をかけ飛ばしたり、「せーの」で上に投げたりと、子どもたちは大盛り上がり爆  笑!!

その後は新聞紙を集めて、先生手作りのさつまいもを中に入れると・・・

美味しい焼き芋の出来上がりキラキラ

今月も楽しいリトミックでした音符

 

信号機交通センター信号機

来年1年生になるひまわり組の友達が交通センターへ勉強に行きましたキラキラ

交通安全の約束事を学んだり

実際に道路を渡る練習をしました。

手がピーンと伸びていてかっこいいですね!!

白バイにも乗ってハイポーズキラキラ

緊張した面持ちでしたが、嬉しそうな子ども達でした流れ星

 

おにぎりお楽しみ給食おにぎり

今月も楽しみにしていたお楽しみ給食キラキラ

11月のメニューはこちら!

栗ご飯に大きなエビフライ!!

サラダに秋野菜汁きのこ

栗ご飯は栗がわかるように給食の先生がおにぎりにしてくれ、子ども達は大喜びニコニコ

「くりあまいー」と言いながら、夢中になって食べていましたウインク

あっという間に完食し、おかわりもすぐになくなってしまいましたキラキラ

来月はどんなお楽しみ給食か楽しみです乙女のトキメキ

 

いよいよ来月はお楽しみ会があります!!

一生懸命練習し、自信をつけている子ども達乙女のトキメキ

当日、どんな姿をみせてくれるか楽しみですルンルン

体調を整え、うがい手洗いをこまめに行い、万全の体調で臨めたらいいなと思いますニコニコ

応援よろしくお願いします!!