11月も元気なさくら分園の子ども達!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

園庭の桜の木も枯れ木となり、日に日に寒さが増してきましたショボーン

そんな中子ども達は元気いっぱい園庭で遊んだり、お楽しみ会に

向けて、お遊戯や劇、リズム遊びを楽しみながら練習していますラブラブ

11月も秋の自然に触れて十分楽しみましたニコニコ

そんな子ども達の姿をご覧ください目

 

                          あおばクッキング

年長児がクッキングでスイートポテトづくりに挑戦しました!!

畑で収穫したサツマイモを使って、おいしく作ることができました合格

あおばさんが好きな形に作り、味のあるスイートポテトをみんなでおいしくいただきましたもぐもぐ

あおばさん、ごちそうさまでしたお願いまた次も楽しみにしていますキラキラ

                

                                          花育

『花育未来プロジェクト』で葉ボタン・パンジー・ビオラのお花をいただき、みんなでプランターや花壇に植えましたチョキ

きれいなお花に囲まれ、子ども達はよい環境の中で元気に過ごしていますアップ

 

教育ファーム

今月は管理機体験をしましたニコニコ

ちょっとドキドキドキドキしながら、農家さんの湯本さんに教えていただきながら、貴重な体験ができました得意げ

 

湯本さんに指導していただきながら、大根の甘酢漬けづくりをしましたグッド!

年長さんが大根を洗ったり、包丁で切ったりしましたチョキ

樽に入れて、最後にはみんなで「おいしくなーれ、おいしくなーれ」とお願いお願いをしました。

おいしい甘酢漬けができるかな!?楽しみですねキラキラ

 

きのこパーティー

今月のメニューは・・・

栗ごはん・エビフライ・野菜サラダ・秋野菜汁・柿

給食の先生の愛情いっぱいの給食・・・いつもありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせ

みちくさ会の方々が来園し、今月も子ども達に読み聞かせをしてくれたり、音譜たきびの歌を歌ったり、

「じゃかぼこ」「よいさっさ」のことばあそびなどを楽しみましたニコニコ

最後にみんなで「あわぶくたった」をやり、大きな声で歌ったり、十分楽しむ姿が見られました乙女のトキメキ

 

交通センター見学

しらかば保育園の年長さんと一緒に交通センターへ行って、4つのお約束やいろいろな交通ルールを学んできましたOK

しっかり忘れないで、これからも信号機交通安全車に十分に気をつけようね!!

 

誕生会

11月生まれのお友達 ふんわり風船ハートおたんじょうびおめでとうふんわり風船ハート

10月生まれのお友達も一人いましたが、これからもすくすく大きくなってくださいね音譜

誕生日ケーキは生クリームにさつまいもが加わっていたり、さつまいもでかたちどったくまがのっていましたよビックリマーク

素敵なデコレーションケーキケーキ・・・・さアップアップアップ

 

子ども環境フェスタ

   

子ども環境フェスタにわかば保育園の年長さんとさくら分園の年長さんが一緒に参加しましたハート

「おまつりきんぎょ」を元気いっぱい踊りましたウインク

みんなとっても堂々と踊れていて素敵でしたよーーー拍手

最後にみんなで記念撮影カメラ

ラブラブラブラブまたひとつ素敵な思い出作りができましたねラブラブラブラブ

 

これから寒さが増々厳しくなりますが、体調管理には十分気をつけて、

12月も元気に過ごしたいと思いますルンルン