11月も元気いっぱい!! しらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

一気寒くなってきましたが、今日も元気いっぱいのしらかば保育園のお友達です!!

 

園庭の木の紅葉もどんどん散ってきて、落ち葉紅葉の雨が降っていますニコニコ

その落ち葉紅葉楽しそうに遊ぶふたばさんですゲラゲラキラキラ

 

 

雪の結晶寒い雪の結晶季節はとにかく走って走る人体を動かす走る人

昔から変わらず、子どもは風の子キラキラです

楽しく体を動かすのが一番ですねラブラブ

 

 

さて、11月もさまざまな行事がありました星

園の様子をご紹介します!!

 

焼き芋焼き芋会焼き芋

毎年みのる荘の方々と焼き芋会焼き芋をします

保育園の畑で育てたお芋です

出来立ての熱い焼き芋焼き芋ですがフーフーしておいしく食べましたもぐもぐキラキラ

 

 

本読み聞かせ音符

昔ながらの言葉遊び歌音符などを教えていただき、子どもたちも興味津々目でした!!

読み聞かせも、とても真剣にみて目ました流れ星

 

 

ナイフとフォークレストランごっこナイフとフォーク

あおばさんが一生懸命カレーカレーを作ってくれましたラブ

お野菜にんじんも包丁を使って真剣に上手に切ることができましたニコニコ乙女のトキメキ

 

作ったら今度はウェイトレスさんになりますふんわりリボン

どうぞ~ お座りください!! とみつばさんやふたばさんを席までご案内します流れ星

 

席にはあおばさんが作った手作りのキラキラランチョンマットキラキラもあり、座った子たちはウキウキしながら見て目いました爆  笑

カレーカレーが運ばれるとみんなとってもおいしそうに食べてくれましたもぐもぐキラキラ

 

 

音符わらべうたルンルン

今月はみつばさん星  今回もたくさんのわらべうたを教えていただきましたブルーハートブルーハーツ

えびくってまがった~ とはしゃいで楽しんでいました爆笑キラキラ

 

 

お茶お茶席お茶

茶道の先生に来ていただき、お茶席を体験しました!!

前回のことを思い出して真剣に点てていましたニコニコ

 

 

ルンルンみのる荘慰問ルンルン

あおばさんがみのる荘の慰問に行ってきました!!

近くに高齢者の方と触れ合える場があるのは子どもたちにとっても良い経験になりいいですねウインク

子どもたちもとても楽しんでいました照れ!!

 

 

栗お楽しみ給食栗

今月は落ち葉パーティー紅葉

栗の形をしたおにぎりおにぎりとっても喜んでいましたもぐもぐ

給食の先生、いつもおいしい給食をありがとうございます流れ星キラキラ

 

 

キラキラ誕生会キラキラ

11月の誕生会をしました!!

1つ大きくお兄さん、お姉さんになった子どもたち

冬の寒さに負けず元気いっぱい大きくなーれ!!!!

 

 

車交通センター見学車

あおばさんが交通センターに見学に行ってきました車

横断歩道のわたり方を丁寧に教えていただき右と左だけでなく、前や後ろも見て渡ること知りましたニコニコキラキラ

ぴかぴかの小学生に向けてしっかり覚えていこうね!!!!

 

 

 

 

さまざまな行事を楽しみ、いよいよお楽しみ会に向けて練習を頑張っています星

つぼみ2組さんは、劇ではそれぞれが役になりきっておりお遊戯も音楽にノリノリで楽しんでいるようです音符

あと少し、がんばれー!!!!!!

 

つぼみ1組さんもしっかり頑張っていますよラブ

劇のお遊戯もノリノリです口笛

当日かわいくできるように応援よろしくお願いしますルンルンキラキラ

 

 

これからどんどん寒さも増してきて、本格的に雪だるまがやってきますねビックリマーク

手洗い、うがいをしっかりして風邪をひきませんように!!

いつでも元気いっぱい音譜の子どもたちと来月も楽しく過ごしていきたいと思います乙女のトキメキ