いずみ保育園 11月の子ども達 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 朝晩寒くなり、布団から出るのがおっくう(笑)になる時期に

なりましたが、子供たちは元気いっぱい!!!!!!

友達との仲も深まり、仲良く遊ぶ姿が見られますウインク音譜

 

秋が深まり、園庭の紅葉や桜の木々が紅葉し、ままごとに取り入れたり、

手にとっては美しさや形の面白さを感じていた子ども達でしたもみじもみじもみじ

新しい遊具にも慣れ、こんなに上手に登れるようになりましたキラキラキラキラ

 

みんなで協力して片づけをしてくれます合格

どのクラスも様々な成長が見られますクラッカー小さい子に優しくしてくれる

子が増え、優しく関わってくれますウインクラブラブラブラブ

 

「おいしいね」優しく声をかけてもらいながら、笑顔で食べる姿が

見られますラブラブお皿がピッカピカだねキラキラ

 

        ナイフとフォークおねがいナイフとフォークマナー教室キラキラキラキラ

保坂多枝子さんが講師で来てくださり、年長組さんに基本的な

マナーを教えてくださいましたキラキラ

椅子の座り方、立ち方、箸の持ち方、お茶碗の持ち方、置き方、

などなど・・・日々の中で使えるマナーばかりおねがい

箸を使って小豆をお皿に入れ替えたり、実際に保坂さんにお椀を

配ったりしながら、楽しく学んでいきましたラブラブ

年長さんビックリマークその日の給食から、より格好良くお皿を持ち、椅子に

座る姿が見られましたOK日々の積み重ねが大切です目キラキラ

今日で終わらずてへぺろ毎日意識できるよう取り組んでいきたいです!!

 

           保坂さんと一緒に音譜パチリカメラ

「すごくかっこよくあいさつできるようになったね合格

いっぱい誉めてくださいましたほっこり

ありがとうございましたキラキラ

 

  爆  笑おにぎり栄養士さんによる食育教室おにぎり爆  笑

 

11月の食育教室では、高橋まりあ栄養士によるエプロンシアター

を見ましたニコニコ

感染症が流行する今の時期、手には見えないばい菌さんが~ゲッソリ

子ども達は口ずさみながら、お願い音譜お山、カメさんカメバイク自転車

オオカミチワワ黒時計時計と手洗いのやり方を身につけていました手

健康な体について学びましたニコニコ

小腸の模型びよよぉぉぉぉぉぉ~んうずまき

と長く、こんなに長いものがみんなの体の中には入っているんだよ

とびっくりキョロキョロ!!

うんちについてもお話を聞きました!!

 

うんちってな~にはてなマーク

の質問に

体のいらないものを出すニヤリビックリマークビックリマーク

としっかり答えてくれた子がいて、みんなで拍手でしたラブ合格

ウンチは健康のバロメーター音譜自分のうんちを観察して元気に

過ごそうね筋肉と約束しましたアップアップ

 

    信号機交通センターへバスで行きました信号機

4月から1年生になる年長さんキラキラ交通センターで交通ルールに

ついて改めて教えていただきました!

 

室内にあるゲームを使って、どんなことに気を付ければいいかな?

画面を見てお勉強中ビックリマークビックリマーク白バイにも乗ることができ、子ども達は

大喜びで楽しんでいました音譜

外では、実際の道路を使って横断歩道を渡る練習ビックリマーク

左右だけではなく、道路によっては、前や後ろを確認することを

学びました!!自分の目で見て安全を確認!!しっかりお勉強する

ことができました合格ウインク合格

 

 

           音譜ラブ教育ファームラブ音譜

新園舎になったいずみ保育園の畑では

こーんな立派なキャベツとブロッコリーが収穫できましたチューチョキチョキ

子ども達のうれしそうな表情アップアップアップアップ

自分達で育てた野菜が大きくなり、大満足ドキドキ

給食の先生にお願いをして、給食にいれてもらいますナイフとフォーク

「あっ!もしかしてこのきゃべつってキラキラキラキラ

「よく分かったね音譜 みんなで育てたキャベツだよニコニコ

「やったービックリマークおいしいウインクラブラブ

こんな会話をしながら食べ物や作ってくれる人に感謝し食事をしていますクラッカー

 

 

立派なブロッコリー!!!!

お店に出せそうですウインクグッド!農家さんもびっくりしていました合格

 

寒冷紗の片づけビックリマークちびっこ農家さんとしてはりきってくれます音譜

 

たくさんの野菜を育ててくれた畑に感謝しながら、来年の春に

向けて、畑を耕します音譜土に混ぜるのは・・・

園庭で集めたもみじ落ち葉もみじ畑に撒いて・・・

管理機で耕しました!!

年長さんが一人ずつ耕してくれたので、畑はふかふかに

なりましたキラキラキラキラ畑さんありがとう!

 

          お祝いケーキ11月誕生会ケーキお祝い

キラキラキラキラおたんじょうびおめでとうございますキラキラキラキラ

今月は小さい子が多かったですラブラブ

インタビューでは、保育者とやりとりしながらかわいい表情を

見せてくれましたラブキラキラ

みんな元気いっぱい大きくな~れビックリマークビックリマーク

 

今月はお楽しみ会の総練習がありました星

来月はいよいよお楽しみ会です音譜

写真は、当日までのお楽しみハート

どのクラスも素敵な衣装に身を包みラブラブ照れながらも嬉しそうに

舞台の上に立っています音譜一生懸命練習をして、自信をつけて

きている子ども達ですキラキラ

 

うがい、手洗いをしっかりして当日まで体調を崩さず過ごそうね!!

応援よろしくお願いいたしますおねがい