友達同士の関わりも深まっています♡ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 11月紅葉になって急に秋から冬に変わり、暖かな日差し晴れ

ほっとビックリマークとする季節になりました。

 子ども達は毎日12月に行われるお楽しみ会に向けて、

           お遊戯や楽器、劇遊びに取り組んでいますウインク

 

 

☆きれいなお花が毎日お出迎えラブラブ

 花育プロジェクトでパンジーや葉ボタン、ビオラが届き、

                 みんなで花壇に植えました。

「ここに植えたらいいかな~?

      配色も考えながら植えていた子どもたちでしたイエローハート

 

 

 

☆「おいしくな~れルンルン」☆

 さくら組さん(5歳児)がカレー作りに挑戦

栄養士さんにカレーの作り方を教えていただきましたキラキラ

手を切らないように猫の手にして真剣。

ジャガイモや人参、玉ねぎを切って準備OK!!

 

 次はカレールーづくり。

だんだんカレールーになっていく様子を見ていた子ども達目

  「あっ!カレーのにおいがする~ラブラブ

「おいしくな~れラブラブの呪文を唱えて煮込んだら・・・

 

おいしいカレーの出来上がり爆  笑

自分たちで作ったカレーのお味ははてなマークはてなマーク

もちろん「おいし~い爆笑

                  大きな返事が返ってきましたグリーンハーツ

 

 

 

☆交通ルールを守ろうね☆

 今月の交通安全教室はさくら組さんが

西保育園のお友達と一緒にバスバスに乗って交通センターへ。

「みぎよし・ひだりよしみぎよしいいです

しっかりと手をあげて、横断歩道を渡りました信号機

飛び出しはしない、右側を歩こう 

 などなどたくさんのお約束や交通ルールも

                       教えていただきました合格

 

おいしいお弁当を食べた後は、小淵沢のデイサービスを慰問。

おじいちゃんおじいちゃん、おばあちゃんおばあちゃんと一緒に

                   手遊びをしたり、歌を歌ったり。

さくら組さんの元気パワーで、おじいちゃん

                      おばあちゃんも笑顔に照れ

     温かい時間が過ぎましたニコニコ

 

 

 

☆毎日元気に過ごせますように・・・お願い

 みんなで禊教八ヶ岳分院に七五三のお参り。

みんなが病気や怪我をしないで

          大きくなりますように・・・ニコ

        お祓いをしていただきました。

 

 

つくし組(1・2歳児)

 

 

もも組(3歳児)

 

 

うめ組(4歳児)

 

 

さくら組(5歳児)

 

 

 

☆「大根が採れたよ~ラブラブ」☆

 教育ファームで園庭の畑にまいた大根の種。

                 いよいよ収穫キラキラキラキラ

 「おおきくなってるかな??

               「みてみて~ルンルン

         生長した大根に大喜びウインク

 

 

 5種類の大根が収穫できましたキラキラ

          いろいろな種類の大根があるんだねニコニコ

農家さんにおいしい食べ方を教えていただいてお持ち帰りハートハート

「バターで焼いたよ~イエローハーツ 

              「サラダに入ってたよ~ブルーハーツ

         などなどお話がたくさん聞けましたウインク

 

 

 

☆11月生まれのお友達☆

ブルーハートおたんじょうびピンクハートイエローハートおめでとうハート

 

 

 

☆11月のお楽しみ給食は・・??

栗ごはんエビフライ

        野菜サラダ秋野菜汁

イチョウの葉っぱイチョウの人参や栗ごはん栗

       秋を感じることができて子ども達も大喜び爆  笑

 

 

カレンダーも残り一枚となり早いものでもう師走。

子ども達にとっても楽しみな行事がたくさん。体調に気を付けて

元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

12月7日(土)に保育園でクリスマスベルお楽しみ会クリスマスベルがあります。

            かわいらしい子ども達をぜひご覧くださいサンタ