元気に遊んで寒さを吹き飛ばそう! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

         お母さん今年もあと1か月となりました。                       

   園内もクリスマスの飾りでいっぱいです。     子どもたちはお楽しみ会に向けて、お遊戯、リズム遊び、劇に力が入っています。がんばっている子どもたちのところにサンタクロースさんがきてくれるかな・・・?

         ガーベラガーベラガーベラ花育活動ガーベラガーベラガーベラ

花育アドバイザーの方々と一緒に葉ボタンと

パンジー、ビオラを植えました。ラブラブラブラブラブラブ

自然環境を守り育てていくためには、大切な活動ですよね。大切に育てます。アップアップアップ

 

               🌰くりパーティー🌰

おにぎりおにぎりがくりに変身です。くりご飯さいこーおにぎり

 

       バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ 誕生会バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ

   10月・11月生まれのお友達

 誕生日おめでとう!誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ

      いっぱい食べて大きくなってね。

 

 ジンジャーブレッドマンケーキの上にさつまいもがのっています。ジンジャーブレッドマン

           ニコニコ 「早く食べたいなぁ~。」ニコニコ

             音符音符七五三音符音符

 火災予防のはっぴを着て、近くの神社にお参りしてきました。

 キラキラこれからも元気に大きくなれますように。キラキラ

                 交通センター

交通センターにバスで行き、横断歩道の渡り方や、交通ルールを学んできました。小学生になる年長さんは道路を歩くことが多くなるので

車の事故にあわないように約束を忘れません。

 

                環境プログラム

キープ協会のレンジャーさんと一緒にまつぼっくりやどんぐりなどを拾い集めて・・・・・

燃えてしまわないように・・・火の番をしなら・・・

園庭で宝物を見つけているうちに・・・・・

  化粧炭が出来上がりました。缶を開けてびっくり!きれいにできました。

自然物への興味をもつきっかけになってくれると嬉しいです。

 

            ハニーポット(お話の会)

歌にあわせて、たくさんのスカーフが出てきて、みんなで動物を作って遊びました。

 

  園庭に雪が舞い、子ども達が「もう雪が降ってきたーー雪だるま」と驚いていました。寒さに負けない体づくりをして健康に過ごしていきたいと思います。