実りの秋♪長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

園庭のイチョウや紅葉もすっかり色づき、

きれいな絨毯のように園庭に広がって、

保育園を明るくしてくれています紅葉イチョウ

12月のお楽しみ会に向けて本格的に

練習も始まり、各クラス、劇に遊戯、

合奏と練習に励む毎日です筋肉

お楽しみ会の練習も頑張りながら、

今月も楽しい行事が沢山ありましたキラキラキラキラ

その様子をどうぞご覧下さいニコニコ

 

 

パトカー交通センターパトカー

年長児のさくら組さん(5歳児)が山梨県総合交通センターへ行き、

道路の渡り方や交通ルールを教えてもらいました手注意

 

よーく話を聞いて、小学校に行った時にできるように

右手を挙げて交通センター内の道路を渡りましたパーパー

「右手をピシッとカッコイイ!!!」

安全に楽しく小学校に行けるための大切な約束だねべーっだ!

 

 

ガーベラ花育未来プロジェクトガーベラ

花育アドバイザーの方々に来ていただき、

うめ組さん(4歳児)が花の植え方を

教えていただきましたチューリップ赤チューリップ紫

「大きくな~れ~音譜

クローバー葉ボタン

クローバーパンジー

クローバービオラ

三つのお花を植えて、植えた花はお部屋の

前に飾り、とても華やかになりましたキラキララブラブ

寒さに負けずにきれいな花を咲かせて立派ですね!!!

これから大切に育てていこうね目目

 

 

鉛筆北杜高校保育体験鉛筆

北杜高校の生徒の方々が来て、

もも組(3歳児)、うめ組(4歳児)、さくら組(5歳児)の

各クラスで交流をしましたニコラブラブ

紙芝居を読んでくれたり、貨物列車をしたり、

フルーツバスケットをしたり、とても

楽しい時間となりました音譜

お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!!

また沢山遊んでください晴れ

 

 

ちょうちょお話し会ちょうちょ

唐澤さんによるお話し会は、

「どんなお話が始まるかな~ほっこり」と

子ども達の楽しみの一つです。

手遊びや絵本など沢山、

歌ったり、お話をしたりしてくれて

子ども達も真剣です目キラキラ

教えてもらった手遊びを

口ずさんでいますブルー音符ブルー音符

 

 

きのこ教育ファームきのこ

実りの多い秋、園庭の畑も実りの多い畑になり、

さくら組さん(5歳児)が白菜、カリフラワー、大根

収穫をしましたニコ合格

みんなが大切に育てた野菜、こんなに大きく育ちましたっキラキラキラキラキラキラ

大切に自分達で育てたからこそ、

立派に育った野菜が採れて本当に嬉しいねチョキ上矢印上矢印

給食の先生に美味しく調理していただき、

沢山食べて、子ども達も大喜びでした音譜

 

野菜を採った後は、畑もきれいにしましたウインクビックリマーク

さくら組さんお疲れさまでした!!!

 

 

三毛猫わらべうた三毛猫

いつも楽しいわらべうたを教えて下さるしまむらさんにやりルンルンルンルン

「なべなべそこぬけ」から始まり、

色々なわらべうたをして、体もぽっかぽか~メラメラメラメラ

わらべうたの最後は、、、

「明日天気にな~れ!!」

上履きを飛ばして明日の天気を予想しています晴れくもり傘

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

11月生まれのお友達をみんなで祝い、

歌を歌ったり、誕生カードの

プレゼントをしたりしましたドキドキドキドキドキドキ

 

みんなが楽しみにしている保育士による出し物ラブ!!

この時期ならではの静電気を使ったマジックを

見せてくれて、誕生日のお友達の服に

風船がくっつくと、「お~~~~~えっ!」

「えーーーーーー!?」と驚きと喜びの声が♪

 

さらに静電気が溜まった風船を近付けると・・・!?!?!?

ティッシュで作ったお化けがビヨ~ンおばけと出現!!!

とても楽しい時間となりましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

いよいよ今年ものこり1か月となりますね・・・宝石赤!!

お楽しみ会では、元気に練習した成果を

発揮できるよう、園でも子ども達一人一人の

健康管理に十分気を付けていきたいと思いますグー

サンタさんからのプレゼントが楽しみの一つですが、

保護者の皆様の励ましや「楽しみ!」という

声が子ども達の何よりの力になっています目!!!!

本番に向けて、保護者の皆様、地域の皆様には

御理解・御協力をお願いすることもあるかと

思いますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

長坂保育園 内藤