師走目前ヽ(^o^)丿もうすぐ冬がはじまるよ!寒さに負けるな小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

朝夕の寒さが雪の結晶厳しい日が続いていますねあせる子ども達にもくしゃみや鼻水の症状が増えてきています。

でも、子ども達は元気いっぱい!「外で遊ぼう!」と声をかけると喜んで駆け出します走る人

舞い散る落ち葉を見て喜び、虫を見つけては楽しんでいる子ども達。そんなみんなの11月の姿を見ていきましょう!

 

 文化祭

生涯学習センターこぶちさわで行われた文化祭でさくら組(5歳児)が遊戯を披露しましたルンルン

自分達が作った製作や絵画も展示され、文化祭に花を添えました。

 

運動会で踊った“花笠ロック”を舞台用にアレンジし、一生懸命練習して、本番はビシッとキラキラきめることができましたウインク

 

 

 

 やきいも

10月に行った教育ファームでさくら組うめ組(4歳児)で掘ってきたさつまいもを焼き芋にして食べましたほっこり

未満児から以上児まで、みんなで美味しくいただきました焼き芋

 

つくし組(0、1歳児)さんは、先生に分けてもらいながら食べました音譜

 

ちゅうりっぷ組(2歳児)さんも、みんなおいしそうに食べていました音譜

 

 

 

 花育未来プロジェクト

花育未来プロジェクトガーベラうめ組が参加しました。最初から最後まで「とっても楽しいねウシシ!!」とみんなで楽しむ姿が見られました音符

 

土づくりから始めてビオラや葉牡丹等を植えました。きれいな花が咲きますようにラブラブ

 

 

 

 英語であそぼう

今月の“英語であそぼう”は、感謝祭について講師のマシュー先生に教わりました。

 

いろいろな恵みに感謝してみんなで祝う照れそんな気持ちを持てるよう、自分の手形でターキー(七面鳥)を描きました。

“ありがとう”の気持ち、大切にしていきたいですねキラキラ

 

 

 

 環境プログラム

一年を通し季節を感じながら行ってきた環境プログラムでの生き物マップ作りも今月が最後!縦割りグループに分かれて行い、子ども達も今までの経験を生かしどの辺りに生き物がいそうか、見当をつけて探せるようになってきました。

 

葉っぱの裏も見逃さないぜ虫めがね

 

出来上がった生き物マップは掲示して保護者の方にも見て頂きましたチョキ

 

 

 

 山梨県総合交通センター見学

小淵沢西、東保育園の年長児合同で交通センターの見学に行きました。“自分の命は自分で守る”、小学校に向けての準備も少しずつ進んでいますウインク

 

道路の渡り方や約束等注意をみんなで教わりました。

 

 

 

 デイサービス慰問

さくら組が小淵沢のデイサービスに慰問に行きました。おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく触れ合えましたニコニコ

 

おじいちゃん、おばあちゃんに歌のプレゼント音符や一緒のに手遊び拍手等をして、とても喜んでもらいました。

 

 

 

 おはなし会

おはなしルピナスの会の方に来て頂き、今月はもも組(年少児)がおはなし会本に参加しました。楽しいお話をありがとうございましたパー

 

目の前の本に集中し、しっかりお話も聞けるようになってきて成長を感じますね照れ

 

 

 

 三世代スポーツの集い

三世代スポーツの集いの中でさくら組が“花笠ロック”を披露してきました。

 

大勢のお客さんの前で緊張もしましたが、精いっぱい踊り切り、子ども達も「楽しかったビックリマーク」と話していました爆  笑

皆さんから、大きな拍手をいただきました。

 

 

 

 散歩&秋の火災予防週間

ちゅうりっぷ組もも組うめ組さくら組で手をつなぎ、近所の神社に散歩に出かけました。これからも健やかに育ちますように照れ

この日は秋の火災予防週間中だったので幼年消防クラブの一員として法被を着用し、啓蒙活動もしました。

 

これからの健康をお祈りしましたお願い

 

 

 

 お楽しみ給食

今月のお楽しみ給食は秋の味覚“栗ご飯”でした!!子ども達も「給食の先生おいしかったよ」と喜んでいましたもぐもぐ

 

エビフライや秋野菜汁等もパクパク食べて、ご機嫌な子ども達でした。

 

 

 

 誕生会

11月生まれのお友達 HAPPY BIRTHDAYふんわりリボン 

 

風も冷たくなってきたけれど、寒さに負けずこれからも頑張ってねハート

 

 

 

 グレースハウスとの交流

グレースハウスの子ども達が保育園に交流に来ましたおねがいこれからも仲良く遊ぼうねふんわり風船星

 

つくし組ちゅうりっぷ組もも組のみんなと楽しく触れ合うことができました。

 

 

もうすぐ師走ランニング12月7日にはお楽しみ会がありますクリスマスベル子ども達も当日、頑張ってきた姿を見てもらう為に日々練習を頑張っています!!

生涯学習センターこぶちさわで行いますので、ぜひ皆さま見に来てください爆笑

うがい手洗いを保育園やお家でも励行し、体調に気をつけて12月も頑張ろうねルンルン