もみじの葉っぱも真っ赤だな~♪ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 皆さんこんにちは星もみじやイチョウが綺麗に紅葉したと思ったら、気温が下がり、あっとゆうまに冬到来ですね紅葉

さて、11月の武川っ子の様子をお伝えしたいと思いますニコニコチョキ

 

 

文化祭

 武川の文化祭に、各クラスの作品を展示しました虹年長さんは出演し、カラーガードや「世界中の子どもたち」を手話で

披露し、たくさんの人に拍手をもらいとっても嬉しそうでしたニヤリ音譜これからもたくさんの芸術にふれ、皆の感性を大事にしてね流れ星

 

 

 

 

 

 

ソフトボール教室

 元日本代表の山本さんを講師に招き、年長さんと年中さんがソフトボールにふれ楽しみましたウインクボールの投げ方、バッドのふり方だけでなく、挨拶や礼儀も教えていただきましたアップアップアップ武川っ子から日本代表が生まれるかな?楽しみですねウインクキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

試食会

 年中児さんの家族が来園し、子ども達の成長の源である給食を試食してもらいました鍋おにぎりパスタバランスの良いメニュー味付けに、皆満足していただけたみたいです爆笑音譜これからもたくさん食べて大きくなってねまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラワーアレンジメント

 地元にお住いの小澤先生ご指導のもと、フラワーアレンジメント体験を行いましたラブ色とりどりの花を目の前に大興奮ぽってりフラワー気持ちを落ち着かせ、先生の話を聞きながら、自分達の思うままに飾り付けをしましたおねがい年長さん、貴重な体験ができ嬉しそうでした爆笑合格皆の作品100点満点合格合格合格

 

 

 

 

 

教育ファーム

 武川専属の担当農家、内藤さんの指導のもと、毎月園庭の畑で野菜作りをしています。今月は畑の手入れを行いましたグラサン慣れない管理機の扱いにちょっぴり苦戦しながらも、皆楽しそうに耕していました足足足

 

 

 

 

 

交通センター&消防署見学

 毎月、自分の命を守るために交通安全を学んでいますが、今月は年長さん特別メニューキラキラキラキラ免許センターに行き、実際に信号を見ながら横断歩道を渡る練習をしたり、視聴覚教材を使い、交通安全を勉強しましたニコニコチョキ

 

 そのまま峡北消防署見学へ飛行機乙女のトキメキ色々な消防車や指令室を見学させてもらったり、防護服を試着させてもらったよ消防車消防士になりたいと、お友達の声も聞こえてきましたウインク

 

 

 

 

 

 

マナー教室

 北杜市にお住いの保坂さんにご指導のもと、箸の正しい使い方や椅子の正しい座り方、配膳の仕方を学びましたおねがいうずまき

年長さんはもうすぐ1年生キラキラキラキラキラキラ正しいマナーを身につけ小学校への準備ができました!!

 

 

 

 

 

誕生会

 11月の誕生者は6人ウインクハッピーバースデー誕生日ケーキプレゼント乙女のトキメキみんなの前でちょっぴり緊張しながらも、自己紹介や将来の夢を発表することができたねグラサンチョキ皆、優しいお兄さんお姉さんになってねラブラブ

 

 

 

 

 

 

お楽しみ給食

 毎日、美味しい給食を食べている子ども達ラーメン月に一度はその季節に合った特別メニューがありますおにぎり11月のメニューは栗ご飯・エビフライ・野菜サラダ・秋野菜汁・柿でした鍋りんごいつも以上に食欲が倍増した子ども達ラブ旬の食材を使い、バランスの良い食事ができることに感謝し、これからもいっぱい食べて大きくなってねウインク音符キラキラブルー音符音符

 

 

 武川の子ども達は、保護者の皆様や地域の皆様の支えや温かい見守りのおかげで、安全に園生活を送ることができていますウインクいつもありがとうございますラブラブ

 

 これからも、寒さに負けず、元気いっぱい保育園生活を楽しんでいきたいと思います爆  笑合格合格合格