10月 明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

少しずつ朝晩も冷え込み、子どもたちも登園すると

「寒いね~」と口を揃えるようになってきましたショボーン

秋になり一段と活発になり、食欲も増し元気いっぱいの

明野保育園の様子を紹介します!!

 

ナイフとフォークひまわりクッキングカレー

今回のひまわりクッキングでは、カレーを作りましたお願い

三角巾にエプロン、包丁を持って野菜を切っている姿・・・

お兄さんお姉さんに見えますね目

みんなに「美味しかったよ」と言われ笑顔だった

ひまわり組のお友達でしたチョキキラキラ

 

焼き芋教育ファーム紅葉

たんぽぽ組、こすもす組、ひまわり組みんなでさつまいも掘り音符

小さい体でも一生懸命お芋を収穫100点

「大きいの取れたよ!」と言って、保育園に持って帰って

来てくれました爆笑ラブラブ

 

マナー教室割り箸

今年もひまわり組さんはマナー教室に参加しました!

保坂多枝子先生に来ていただき、椅子の座り方、立ち方、

箸の持ち方などを教わりました。

これから少しずつ活かしていけるといいですねグッキラキラ

 

音符リトミックルンルン

今月も小沢先生に来ていただき、みんなで楽しく

リトミックに参加することができましたお願いハート

秋の歌を歌ったり、走ったりしてたくさん体を動かし、

寒さを感じさせないくらいぽかぽかにチョキ

最後は小沢先生のきれいなピアノの音色でお開きです照れ

 

おじいちゃん祖父母とのふれあい交流会おばあちゃん

おじいちゃん、おばあちゃんに保育園に来てもらい、

一緒に体操や玉入れ、パラバルーンをしました拍手

いつも一緒にいるおじいちゃんおばあちゃん、遠くにいてなかなか

会うことができないおじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう」を

伝えましたラブ

 

イチョウちびっこ作業デー紅葉

今月のちびっこ作業デーでは待ちに待ったキウイ狩りお願い

毎日観察し、「まだかな~」と心待ちにしていました!!ラブラブ

予想以上に今年もたくさん収穫することができ、みんなびっくり目

 

 

11月からは本格的にお楽しみ会の練習が始まります炎

寒さに負けず、頑張っていきたいです爆笑流れ星