秋を満喫!!いずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

園庭の桜や紅葉の葉が少しずつ紅葉し、その葉を手にしては形の面白さ、

色の美しさを感じている子ども達。戸外遊びを多く取り入れ、秋の自然を感じながら

気持ちよく過ごしていましたビックリマークビックリマーク

 

音譜バス音譜おにぎり秋の遠足ドキドキ韮崎中央公園に行ってきましたおにぎり音譜バス音譜  

             たくさんの遊具に大喜びの子ども達ラブ

             何回も挑戦しては楽しんでいましたアップアップ 

          どんぐりがたくさ~んビックリマークビックリマーク目

          きれいに並べてキラキラお店屋さんオープンですドキドキドキドキ 

            やっぱりお楽しみはキラキラキラキラおにぎりおにぎりおにぎり

     おうちの方が作ってくれたラブ愛情弁当ラブ

   友達と見せ合いながら音譜あっという間に食べてしまいましたビックリマーク

 

                サッカーサッカー教室サッカー

コーチの話をよく聞いて耳様々な技に挑戦しながらボールに自然と親しんでいた

子ども達。試合は大盛り上がりビックリマークビックリマーク

必死にボールを追いかける姿はとてもたくましかったです合格チュー合格

これから冬に向け体を動かし、体力作りをしていきたいと思いますウシシグッド!!!

 

              カラーパレット保育参観カラーパレット

保育参観にはたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、

ありがとうございましたニコニコ

各クラス工夫を凝らした内容で、素敵な笑顔があふれていましたラブ

各クラスの様子をお伝えしますビックリマークビックリマーク

 

          ヒヨコ0・1歳児 ひよこ組ヒヨコ

       ドキドキドキドキ大好きなお家の方との触れ合い遊びドキドキドキドキ

 

            うさぎ音譜2歳児 うさぎ組音譜うさぎ

        ドキドキドキドキお花紙を使った果物バスケット作りドキドキドキドキ

 

 

       音譜パンダ3歳児 ぱんだ組パンダ音譜

         もみじはさみを使って紅葉の葉っぱ作りもみじ

 

        おうし座4歳児 きりん組おうし座

      もみじちぎり絵で、紅葉した山を作りましたもみじ

 

           音譜ゾウ5歳児 ぞう組ゾウ音譜

     栗秋の自然物をいっぱい詰め込んだクラフト作り栗

 

       ドキドキ お母さん 泉中学校3年生との交流会お父さんドキドキ

    

泉中学校3年生が家庭科の授業で遊びに来てくれました音譜

ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが一緒に踊ったり音譜果物列車をして

遊んだり音譜する中で、お兄さん、お姉さんのやさしさに触れドキドキドキドキ

笑顔が増えていった子ども達でした音譜楽しい時間をありがとうございました!!

 

        注意車交通安全教室 さちかぜ号車注意

   

子ども達がだ~いすきドキドキさちかぜ号のけんちゃんが今年も遊びにきてくれました!!

最後まで大笑いの子ども達キラキラ けんちゃんや、お巡りさん、指導員さんと一緒に

交通ルール、4つのお約束について学び

「また会う時まで交通ルールをしっかり守って過ごすよビックリマークビックリマーク

と約束をしましたキラキラ

 

富士山アメリカ日本マディソン郡代表団交流会日本アメリカ富士山

子ども達と手作りの日本国旗アメリカを作ってお出迎えをしました音譜

英語であいさつも覚え、大きな声で言うことができましたドキドキ

年長さんがお遊戯を披露したり、小さいクラスのお友達は

ちょっぴりドキドキしながらもおねがい手遊びや触れ合い遊びをして

関わりを楽しみましたキラキラ

プレゼントの手作りのうちわラブラブ(年長さんが富士山のちぎり絵富士山

染めた和紙に様々な漢字を書きアップアップ園長先生音譜達筆!!キラキラ

はとっても喜んでもらえましたラブ

 

お祝い10月生まれのお友達お誕生日おめでとうございますお祝い

今月は、保育園見学のお友達にもお祝いされ、笑顔がいっぱいでしたラブ

爆笑「ねこのお医者さん」爆笑のパネルシアターも大喜びでした音譜

 

ラブラブおじいちゃんおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う会おばあちゃんラブラブ

年中さんの祖父母の方が来園してくださり、年中さんと、触れ合い

遊びを楽しんだり、子ども達が遊戯を披露したりしましたドキドキ

ありがとうの気持ちを込めてドキドキドキドキ肩たたきグー

やっぱり触れ合うと優しい気持ちになり、温かい時間が流れましたラブ

 

音譜ナイフとフォーク親子食育教室ナイフとフォーク音譜

年長さんが、2班に分かれ、親子食育教室が行われました音譜

やってみたいビックリマーク意欲にあふれた子ども達ウインク

包丁を使って豆腐を切るときは、真剣な表情ビックリマーク

様々な過程を経験し、「長い~」と言う子もいましたが

作ることを通して周りの人への感謝、作る喜び、

みんなで作って食べるおいしさを味わうことができました音譜

年長さんはクッキングでウィンナーパンも作ってくれました爆  笑

 

チュー早寝早起き朝ごはんキャラバン隊チュー

キャラバン隊が来てくれ、早寝早起きをして朝ごはんを食べる

ことが、元気に過ごせる秘訣だよビックリマークと教えてくれました照れ

 

様々な行事があった10月音譜たくさんの方たちとの関わりを

経験し、学ぶこと、楽しかったことが多かったと思いますビックリマーク

これからもたくさんの温かい思いに包まれて、元気に

のびのびと成長していってほしいと思いますキラキラ

保育園に関わってくれた方々、本当にありがとうございましたニコニコ