元気いっぱい!須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

もみじ10月の子ども達の姿もみじ

過ごしやすい季節になりました

子ども達は紅葉し始めた葉っぱを手に取って

模様を見て楽しんだりおままごとなどの遊びに取り入れたりして

秋の自然に触れながら元気いっぱいに遊んでいますニコニコ

 

今月の可愛い子ども達の活動の様子をご覧くださいピンク音符

 

★マナー教室★

年長のぞう組さんが食事のマナーについて保坂さんに

教えてもらいました。

みんなで記念写真を撮りました!!

 

豆をつまんで箸の持ち方の練習です!

箸の正しい持ち方を教えて頂きましたおねがい

 

 

★わらべうた★

年中のきりん組さんが島村さんにわらべ歌を教えて頂きました音譜

わらべ歌を楽しんでいましたキラキラ

 

★誕生会★

 バースデーケーキ10月生まれのお友達

      お誕生日おめでとうクラッカー

りす組さん、ひよこ組さんのお友達!

ねずみさんの冠が似合ってますバースデーケーキ

 

うさぎ組さん、きりん組さん  「大きくなったら・・」と

大きな声で言うことができましたチョキ

 

ぞう組さん お友達からたくさん「おめでとう!」と

言ってもらえて嬉しかったねクラッカー

 

 

★環境プロデュース★

年長のぞう組さんがグループに分かれて化粧炭作りに挑戦!!

 

「何が燃えるかな~」と子ども達は考えながら素材選び・・・

竹、まつぼっくり、あじさい、どんぐり、枝、木の実、そして

広告で鶴を作りました。

綺麗な形のままの化粧炭ができました!!爆  笑ラブラブ

 

 

★祖父母と楽しむ会★

遊戯や体操など各クラスで出し物をしましたキラキラ

子ども達はいつも優しいおじいちゃんおばあちゃんが

大好きです照れ

 

★保育参観★

0歳児さんはお家の人とおもちゃを作って遊びましたラブラブ

 

1歳児さんは秋をテーマにし、親子で製作を楽しみましたルンルン

 

2歳児のりす組さんは仮装をして楽しんだり、

お面をかぶってリトミック遊びをしました晴れ

 

年少のうさぎ組さんはハロウィンの衣装作りですハロウィン

 

年中のきりん組さんはお家の人と積み木でトトロを作りました乙女のトキメキ

トトロの周りには、まっくろくろすけやネコバス、バス停、お母さん

の入院していた病院などいろいろなものができ、盛り上がりました三毛猫

 

ぞう組さんも積み木でトトロを、その周りにお城や家、花火を

作りましたまじかるクラウン子どもの発想に大人は驚いていました。拍手

 

 

★航空写真撮影★

3、4、5歳児さん!みんなでピース!

 

0,1歳児さんはクローバー🍀の中に入りました。

 

空のヘリコプターに興味を持ちながら、写真を撮ることが

できましたおねがい

 

寒くなってきたので、体調に気を付けながら

お楽しみ会に向けて、遊戯や劇、合奏を楽しみながら

取り組んでいきます流れ星