10月のしらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 朝晩の気温の差が大きくなってきました。

日中の暖かい時間は園庭で遊んだり、散歩に

行ったりと子供たちは元気いっぱいです。

 今月も楽しいことが盛り沢山でした。

10月の子供たちの様子を紹介します。

   おじいちゃん世代間交流おばあちゃん

 子ども達のおじいちゃん・あばあちゃん、地域のお年寄りの方

にも参加していただきました。各クラスの歌や遊戯を披露したり、

触れ合い遊びを楽しんだりと笑顔あふれる一時を過ごしましたルンルン

   バス秋の遠足バス

 さくら分園のお友達と一緒にバスに乗って韮崎中央公園に

秋の遠足に行きましたニコニコ 

ローラー滑り台や遊具を楽しみ、どんぐり拾いもしてきました。

何といっても楽しみなのは愛情いっぱいのお弁当タイム

嬉しそうに友達と会話を弾ませながら食べていましたよ

未満児さんは園のまわりをお散歩しましたもみじ

   ナイフとフォークマナー教室ナイフとフォーク

 保坂先生より椅子の座り方・箸割り箸の持ち方・おわんの持ち方など

丁寧に指導していただき、一人一人実践してみました。

 早速給食時から意識していた子ども達ビックリマーク「お汁は右だよ」

「しっかり持って食べるんだよ」と子ども達で声をかける姿も

みられました合格合格

 

   おばけハロウィンパーティーハロウィン

 かぼちゃおばけライス たらのパン粉焼き フレンチサラダ

かぼちゃの豆乳シチュー オレンジ 

 目で見ても楽しめるメニューで喜んで食べていましたもぐもぐ

   音譜さくら分園交流会音譜

 あおば組がさくら分園に交流に行きましたニコニコ 自己紹介をした後に

わらべ歌をしたり、園庭で仲良く遊び楽しんできましたくるくる音符音符

   ケーキ誕生会ケーキ

 10生まれのお友達 お誕生日おめでとう!!

いっぱい食べて・いっぱい遊んで大きくなあれ~ラブラブラブラブ

 

   牛しっぽ教育牛からだファーム牛あたま

 あおば組がバター作りに挑戦ビックリマーク ペットボトルに魔法のミルクを入れ

曲に合わせてひたすら振りルンルン・・・おいしいバターの出来上がり

クラッカーにつけて食べましたニコ 優しい味のバターでしたよグッ

   パトカー交通安全教室 さちかぜ号パトカー

 しらかば保育園・さくら分園のお友達と一緒に交通安全について

学びました。ケンちゃん登場に大興奮の子ども達でしたニコ音譜音譜

 ケンちゃんとした4つの約束しっかり守ろうね!!

 祭みのるの里まつり祭

 気持ちの良お天気の中おまつりが行われました晴れ                                                          みんなの願いを込めた風船ふんわり風船ハートが空高く飛んでいきました。

福島県や栃木県からお返事のお手紙が届きました手紙

 遊戯の披露もしました。親子でおまつりを楽しむことができました

   お茶お茶席お茶

 今回は一人一人お茶をたてる体験をしました。 茶筅を回さずに

縦に動かすことなども丁寧に教えてもらいましたブルー音符

 オバケ英語教室オバケ

 今月はハロウィンハロウィン かわいく変装した子ども達 ハロウィン

「トリック オア トリート」と言いながらシール集めをしました乙女のトキメキ

   もみじ環境プロデュースもみじ

レンジャーさんが持ってきてくれた木の実を使い、木の実の形の

違いについて考えたり 触れたりしながら学びましたほっこり

 作った風車で園庭を走り回り楽しみましたルンルンルンルン

 12月のお楽しみ会に向けて練習も始まりました。

体調に気をつけながら 元気に過ごしていきたいです