10月 小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

10月になりだんだんと寒くなってきましたが、食欲の秋おにぎりスポーツの秋ラグビー

元気いっぱいに過ごしている小泉保育園・北部こども園の子どもたちを紹介しますビックリマーク

 

 

 

マナー教室

講師の方が来てくださり、正しい立ち方、座り方、あいさつの方法や箸の持ち方など、

様々なマナーを教えてもらいました。

正しいマナーであいさつをすると気持ちも引き締まり、

子どもたちも真剣な表情で聞いていました太陽

 

 

 

 

クッキング

3回目の今回はスイートポトテを作りました。

必要な材料や工程など興味津々のさくら組さん

全園児分のスイートポテトを作り、食べてもらうことに喜び、また、

自分たちで作ったおやつを嬉しそうに食べていましたチョコ

 

 

 

 

 

秋の遠足

以上児はバスに乗り、韮崎中央公園に行きましたクローバー

天気にも恵まれ、アスレチックで遊んだり、ドングリを袋いっぱいに拾ったりと

秋の自然に触れ楽しむことができましたてへぺろ

未満児も園周辺をお散歩し遠足の雰囲気を味わいました音譜

 

 

 

 

 

 

サツマイモ堀

5月に苗を植え、大事に大事に育ててきたサツマイモを収穫焼き芋

みんなで力を合わせて引っ張り抜き、大きなサツマイモに「お~でかい!」と

感動の声が聞こえましたラブ

 

 

 

 

バターづくり

今月の教育ファームはバターづくりをしました牛

清里ミルクプラントの牛乳を使いリズミカルな曲に合わせて

一生懸命振るとなんとバターの完成ビックリマーク

サツマイモ堀で掘ったサツマイモにつけておいしくいただきました音譜

チーズも作って大満足な子ども達合格

もも組も「いいな~照れ」と羨ましそうに覗いていましたラブラブ

 

 

 

 

さちかぜ号

もも組、うめ組、さくら組は長坂保育園に行き、さちかぜ号に参加しました信号機

マジックを披露してもらいハンカチを使って信号の色を確認したり、

腹話術のケンちゃんと一緒に「ワンツー、ストップパー」と横断歩道の渡り方の

確認をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

誕生会

10月の誕生日のお友達を紹介誕生日ケーキ

体も心も一つ大きくなり、頑張りたいこと、将来の夢など、みんなの前で発表流れ星

これからの成長が楽しみです拍手

 

 

 

 

うたいましょう

今月は、うめ組が支援センターに行き、うたいましょうに参加しましたカラオケ

大きな栗の木の下でなどの季節の歌を歌ったり、

貨物列車でじゃんけん遊びをしたりして楽しみましたチョキ

 

 

 

 

 

 

おはなし会

楽しみにしていたお話し会本

季節の手遊びや、面白い絵本を楽しみました音譜

 

 

 

茶道教室

2回目の茶道教室は、茶道で使う道具の名前や、作法を教えてもらいながら

お友達にお茶を立ててあげましたお茶

お茶をふるまうときは「どうぞ」

飲むときは隣の人に「お先に」と礼儀も忘れずに所作を学ぶことができました桜

 

 

 

 

 

環境教育

雨のため、遊戯室で環境教育を行いましたもみじ

絵カードを使い動物の○×クイズをしたり、

「ふわふわするもの」「つるつるするもの」と借り物競争をしたりしました。

最後にトイレットペーパーの芯でできる風車を作り自然の力を学びました。

 

 

 

 

 

エレクトーンコンサート

 

あべみどりさんが来てくださりエレクトーンの演奏を聴きましたカラオケ

ハロウィンの楽しい雰囲気の中、パプリカや夢をかなえてドラえもんなど

知っている曲があると手を叩いたり、踊ったり全身で音楽を感じました爆笑

 

 

 

 

秋も深まり、少しずつ冬に近づいてきました。

11月も楽しい行事がたくさんあるので体調管理に気を付けなが過ごしていきたいと思いますニコニコ