秋を感じながら・・・10月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

秋といえば・・・

「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」といろいろありますが、みどり保育園の子ども達もさまざまな秋を感じながら、元気に過ごしています爆  笑

 

もみじ 読書の秋 もみじ

お話の会がありました!!

音譜 どんなおはなしかな 音譜  目 みんな興味津々 目

物語の世界を楽しみましたほっこり

高根図書館の皆さんが、面白い話をたくさんしてくれましたキラキラ

 

 

もみじ ふれあいの秋 もみじ

高根長寿会の皆さんと一緒に楽しく過ごしましたラブラブ

ドキドキおじいちゃんのあたたかい手ドキドキ にっこり笑ってうれしいな~ ニコニコ

 

 

もみじ 食育の秋 もみじ

あおば組(5歳児)さんは親子食育教室に参加しましたニコ

音譜 どんな料理を作るのかな 音譜 楽しみにしながらお家の人と一緒に作りましたほっこり 自分で作った料理はおいしかったねチョキ

 

 

もみじ 芸術の秋 もみじ

いつもわらべ歌を教えてくださるボランティアの島村さんから、

絵かき歌を教えていただきましたビックリマークビックリマーク

カラーパレット 歌をうたいながら、いろいろな絵を描いて楽しみました カラーパレット

 

 

もみじ 交通安全の秋 もみじ

毎年楽しみにしているさちかぜ号のおまわりさんが来てくれました音譜

ドキドキ 命を守る4つの約束 ドキドキ をしっかり学びました合格

 

 

もみじ マナーの秋 もみじ

茶道教室で指導していただいている保坂先生にマナーについて

教えていただきましたラブラブ

箸で小豆をつまむのはむずかしいな~うーん

箸の持ち方・使い方を丁寧に教えていただきましたラブラブ

 

 

もみじ 収獲の秋 もみじ

音譜 サツマイモ掘りを楽しみました 音譜

キラキラこんなに大きなお芋がとれましたキラキラ やった~チョキ

 

 

もみじ 秋がいっぱい もみじ

ルンルン 環境プログラムに参加しました ルンルン

園外を散歩しながら、いろいろな秋をみつけてきました 目

宝箱にいっぱい!!

キープ協会の方から、秋の自然について、いろいろな話を聞くことができました音譜 秋を身近に感じることができて楽しかったね 爆  笑

 

 

もみじ 保育参観 もみじ

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0.1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

お家の人と新聞遊びを楽しみましたニコニコ

たっぷり遊んだ新聞紙を牛乳パックに詰めて・・・・・

ボーリングボーリングごっこボーリング をして楽しみました。

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ2組(2歳児)黄色い花黄色い花

「なにをつくろうか~」 「おかあさん!みてみて!!」

お家の人とブロック遊びをして楽しみましたウインク

キラキラ 手作り楽器も作りました キラキラ

ルンルン 元気な歌声と一緒に合奏も楽しみましたね ルンルン

 

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

いろいろな形の積み木を使って、高く積み上げたり並べたりして遊びました音譜 お家の人の会話も弾み、楽しかったです 爆  笑

ハロウィン ハロウィンの飾りも一緒に作りました ハロウィン

 

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

葉っぱのこすりだしをお家の人と一緒にやったり、ミノムシの折り紙を折ったりして楽しみました ニコニコ

「こんなこともできるようになったんだよチョキ

いつもの園生活の様子もみていただきました 目

 

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

音譜茶道教室の様子を見ていただきました音譜

キラキラ今日はお家の人を招待してのお茶会キラキラ みんなドキドキですあせる

ニコ お家の人に喜んでもらって、みんなとてもうれしそうでした ニコ

 

 

 

        流れ星10月生まれのお友達流れ星

     バースデーケーキお誕生日おめでとうございますバースデーケーキ

ラブラブ ひとつ大きくなってうれしいね ラブラブ

乙女のトキメキ すてきなおにいさん・おねえさんになってね 乙女のトキメキ

 

 

 

ハロウィン お楽しみ給食 ハロウィン

今月のメニューは・・・

 ハロウィン かぼちゃのおばけライス ハロウィン かれいのパン粉焼き

 ハロウィン フレンチサラダ ハロウィン かぼちゃの豆乳シチュー ハロウィン オレンジ 

  です。

いろいろな食材の味にも少しずつ慣れてきて、食欲の秋らしく、もりもり食べています。

 

秋の自然を感じながら、毎日元気に生活や遊びを楽しんでいるみどり保育園の子ども達です。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になります。健康に気を付けながら元気に過ごしていきたいと思います 音譜