楽しい行事が盛りだくさんの10月!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋、、、楽しみの多い季節がやってきましたにやり!!

今月は子ども達が心待ちにしていた秋の遠足があったり、中学生との交流があったりと楽しい行事がたくさんで、子ども達も毎日キラキラとした笑顔を見せていましたキラキラハート

 

 

 

キラキラマナー教室キラキラ

保坂多枝子先生に来ていただき、さくら組(5歳児)が椅子の座り方や

椅子からの立ち方、箸の使い方などを教わりました。

給食のときには、教わったことを早速活かして

「先生、こうだよね!」と意識する姿が見られましたOK

 

 

 

お茶茶道教室お茶

さくら組(5歳児)が茶道教室に参加しました。

7月に1回目があり、今回は2回目ということで

自然と姿勢を正し、正座もこの通り~合格

抹茶の苦みに渋い表情をする子もいましたが

「おいしかった!」と、おかわりする子もいましたニコ拍手

 

 

 

クローバーお散歩クローバー

さくら組(5歳児)うめ組(4歳児)もも組(3歳児)

電車を見に、お散歩へ行きましたチューリップ赤

電車を7本も見ることができて、子ども達も大興奮!

また、お天気のいい日に行こうね晴れ

 

 

 

セキセイインコ黄おはなし会セキセイインコ黄

おはなしルピナスの会の方が来てくれました。

少し難しい内容のおはなしでも、うめ組(4歳児)のみんな

最後まで集中して物語に入り込んでいました目音譜

 

 

 

虹秋の遠足虹

10月のビッグイベント!!秋の遠足で

萌木の村のオルゴール館へ行ってきました音符

写真はオルゴール館の中でも、一番大きいオルゴール。

初めは音の大きさに、ドキドキしていた子ども達でしたが

きれいな音色に、最後はうっとりしていました~ラブドキドキ

 

オルゴール館の他にも、萌木の村の中を

散策して木の実を拾ったり、ミルクプラントに行ったりしました走る人

お天気も良く、思い出に残る1日になりました!

 

 

牛しっぽ教育ファーム・バターづくり牛あたま

栄養士さん指導のもと、さくら組(5歳児)がバターづくりを体験しました。

ミュージックに合わせてノリノリで、ペットボトルをフリフリおーっ!炎炎

「つかれたーーー。」と言いながらも、バターができてくると

「できてきたよ!」「もうすこし?」と必死に振り続けていました笑い泣き

出来上がったバターは、ほくほくのジャガイモにつけて

ジャガバターにして、おいしくいただきましたラブラブ

 

 

 

星中学生交流星

小淵沢中学校の生徒さん達が、保育園に体験授業に来てくれました。

優しいお兄さんお姉さん達に、ダンスを教えてもらい

一緒に踊ったり、お話をしたり子ども達も

とても嬉しそうでしたにやりビックリマーク

 

 

 

アメリカ英語であそぼうアメリカ

今回はハロウィンがテーマで英語に親しみました。

中でも盛り上がったのは、背中の絵を見られないように

しながら、相手の絵を見て当てるゲームでしたゲラゲラチョキ

 

 

自分のジャックオーランタンを描きました!

みんな個性が出ていて素敵な作品になったね長音記号2

 

 

 

モグラさつまいも掘りモグラ

さくら組(5歳児)うめ組(4歳児)で6月に苗植えをした

指導農家の大塚さんの畑に、さつまいも掘りへ行きました!

大きいのから小さいのまで、たくさん収穫することができ

子ども達も夢中になって掘っていました音譜音譜

 

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク 

今月はハロウィンメニューですハロウィン

                    ・かぼちゃのおばけライス

                    ・たらのパン粉焼き

                    ・フレンチサラダ

                    ・かぼちゃの豆乳シチュー

 

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

10月生まれのお友達の誕生会をしました!!

お祝いしてもらって、みんなニコニコですほっこり

素敵なお兄さんお姉さんになってねラブラブラブラブ

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

今月は、さちかぜ号が来てくれ、交通ルールをおまわりさんと

ケンちゃんがわかりやすく教えてくれました本

代表で横断歩道の渡り方をしてくれたお友達、

ぴしっと手を挙げていて、とても上手ですね!!

 

 

 

キノコクッキングキノコ

さくら組(5歳児)が、スイートポテトづくりに挑戦しました!

さつまいもをつぶす作業では、1人10回ずつと

子ども達で決め「いーち、にー、さーん、、、、」と

お友達と協力しながら、楽しんでいました星

出来上がったスイートポテトは、おやつでおいしく食べました♡♡

 

 

 

 

来月は、お楽しみ会に向けて練習が本格的に始まります!

だんだんと気温が低くなってきたので、体調に気をつけて

過ごしていきたいと思います流れ星