10月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

イチョウもみじ様々な色の落ち葉が舞い落ち、ますます深まる秋を感じながら、自然と触れ合いを楽しんでいる子どもたちもみじイチョウ

園庭では、葉っぱのケーキでままごと遊びが盛り上がったり、みんなで追いかけっこ、かくれんぼなどをして楽しんでいますニコニコキラキラ

 

晴れ晴れ晴れ祖父母とのふれあいの会晴れ晴れ晴れ

秋晴れの中、子どもたちの大好きなおじいちゃんとおばあちゃんが来園し、楽しい時間を過ごしましたルンルン

普段の朝の会の様子を見ていただいた後、一緒にラジオ体操を行いました走る人

みんなで一緒にやると、いつも以上にとっても気持ちが良かったです爆  笑アップ

 

つづいて、ドーナツピンクドーナツはこびゲームラブラブ

大きなドーナツを落とさないように、息を合わせてはこびましたグッ

子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんもみんな笑顔いっぱいでした虹

 

遊戯室では、ダンデイじゅんさんによるマジックショーが行われました演劇

子ども達は大興奮で見ていました宝石緑宝石紫宝石赤

途中、子ども達やおじいちゃんおばあちゃん、保育士が参加してのマジックもあり、より一層会場を盛り上げてくれましたアップアップ

 

にんじんきのこ教育ファームりんごバナナ

年長さんが、食農家の方にバター&チーズづくりを教えていただきましたチーズ

ミルクプラントの牛乳をペットボトルに入れ、音楽に合わせてた~くさん振ります音譜音譜音譜

すると不思議!! 牛乳が固まってきましたびっくり

中身を出してこしてみるとバターができましたひらめき電球

こした時に出た液体に酢を入れゆっくりかき回してみると、またまた不思議!!!!

チーズが完成ですグッド!

 

完成したバターの試食ですウインクキラキラ

「いつものバターとはちょっと違う味がするもぐもぐ」「美味しいもぐもぐ」と喜んでいましたアップ

 

ハロウィンオバケ秋の遠足もみじイチョウ

白州名水公園べるがに行きましたドキドキ

前日まで「雨雨かもしれないね~」と話をしていましたが、当日はとっても過ごしやすい天気晴れで、遊具で思い切り遊ぶことができましたウシシ

お昼になり愛情弁当に大喜びお弁当アップ

午後は森を散策をしながら、どんぐりやまつぼっくりを集めました合格

帰る時間になると雨がポツポツ・・・雨

保育園に無事帰ってくることができましたチョキ

 

バースデーケーキバースデーケーキ10月誕生会バースデーケーキバースデーケーキ

沢山のお友だちをみんなでお祝いしましたベル

誕生日のお友だちもとっても嬉しそうでしたクラッカークラッカークラッカー

 

職員の出し物は、マジックショーアップ

遊戯室は笑いに包まれましたチュー

 

信号機交通安全教室信号機

今月は、山梨県警『さちかぜ号』です車DASH!

日野春分園と小泉保育園・北部こども園のお友達も来園し、みんなで交通ルール4つの約束を再確認しましたひらめき電球

ひらめき電球道路にとび出さない

ひらめき電球道路で遊ばない

ひらめき電球右側を歩く

ひらめき電球横断歩道を渡る

 

腹話術のけんちゃんとも一緒に、子どもたちは楽しく学ぶことができましたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

本お話し会本

長坂図書館の方々による楽しいお話し会音譜

エプロンシアター、パネルシアター、絵本、マリオネット、紙芝居キラキラキラキラキラキラ

どのお話も、子どもたちは集中して見入っていましたウインク

 

クローバークローバー北杜高校生保育体験クローバークローバー

北杜高校生が、2日間保育体験にきましたウシシ

大勢のお兄さんお姉さんに大喜びの子どもたちアップアップアップアップアップ

まずは自己紹介をしていただきましたコスモス

 

ペープサートやビンゴゲーム、○×ゲーム、貨物列車じゃんけん、ダンスなど色々なお楽しみを準備してきてくれ、子どもたちは笑顔いっぱいでしたニコニコ音譜おねがい

お兄さんお姉さんも、子どもたちと沢山触れ合い、とっても良い表情をしていましたよハートピンクハートグリーンハート

 

貨物列車じゃんけんでは、遊戯室いっぱいの長い列車が完成

あちらこちらから笑い声が聞こえてきていましたキラキラ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

サッカー走る人サッカー教室走る人サッカー

さくら組が八ヶ岳グランデのコーチによるサッカー教室に参加しましたニコニコ

当日をとっても楽しみにしていた子どもたち照れ音譜

教えられたことをよく聞いて活動しましたサッカー

 

青空のもと頑張った子どもたちは格好良かったですグッ

 

虹虹虹10月も元気いっぱい過ごした子ども達ドキドキ

これから一段と寒くなる季節ですが、うがい手洗いをしっかりし感染症の予防をしたり衣服をこまめに調節しながら元気いっぱい戸外遊びを楽しみたいです!!

そして、12月のお楽しみ会へ向けても楽しみながら取り組んでいきたいと思います虹虹虹

 

担当 小清水