秋を満喫。白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

戸外遊びが気持ちいい季節となりました!!!!

白州保育園・西部こども園の子ども達は

元気いっぱい体を動かして遊んでいますチョキ

そんな、子ども達の様子を少しお知らせしますキラキラ

 

 

おにぎり秋の遠足おにぎり

きく組、ゆり組、すみれ組が

金田一図書館とべるがに、出かけました爆笑

図書館では、読み聞かせなどをしてもらったり、自分の好きな本を

見つけてみたりしました目

その後、べるがに移動して、お弁当を食べてから・・・・・・・ニヤリ

楽しみにしていた、遊ぶ時間!!!!!!

思う存分遊んで、嬉しそうでしたよ爆  笑

もも組、うめ組も、園の周辺をお散歩して楽しく過ごしましたハート

 

 

環境プログラム虹

すみれ組が環境教育を行いましたキラキラ

クイズをして、実際にその動物の羽や角などに触れ、子ども達は

興味津々目目目

その後、保育室に戻って風車作りも行いましたニコニコ

できた風車を園庭で回して、なかなかできない経験ができて

良かったです音譜音譜

ラブラブラブラブ ありがとうございました ラブラブラブラブ

 

 

サントリー巣箱かけセキセイインコ青

すみれ組が、サントリー白州蒸留場に巣箱をかけに行きました音符

子ども達はお話を聞いてから巣箱に思い思いの絵を描きました照れ

みんな、とてもかわいらしくできましたラブラブ

もしよかったら、巣箱を見にサントリーへお出かけください晴れ

 

 

今月のお誕生児ケーキ

お誕生日おめでとう音符音符

これからも、お友達と一緒に沢山遊ぼうねラブラブラブラブ

誕生会の後は、劇団やまっこの方々の人形劇を見ましたニコニコ

おむすびころりん、子ども達はお話の世界に入り込んで

見入っていました目目

 

 

お散歩音譜音譜

みんなで、手をつないでお散歩に出かけましたキラキラキラキラ

色々なものを見て、楽しんでいましたチョキチョキ

 

 

教育ファーム星星

今月の教育ファームは、サツマイモの収穫!!!!

ポップコーンの収穫!!!!

大根の間抜き!!!!たまねぎの苗植えをしました!!!!

収穫が沢山あって子ども達は大喜び乙女のトキメキ乙女のトキメキ

大根の間抜きの様子です爆  笑

全部抜かないように、慎重に慎重にキョロキョロ

たまねぎの苗植え!!!!

収穫できるのは、みんなが一つ大きくなった来年の夏前乙女のトキメキ乙女のトキメキ

今から楽しみにしているゆり組さんです爆  笑

最後に、大きなさつまいもをもってハイ!!!!チーズキラキラキラキラ

 

今月のお楽しみ給食キラキラキラキラ

「ハロウィンだ~~~~ラブラブ」と、みんなおいしそうに

食べていました爆笑

 

 

名水祭り音符音符

すみれ組が名水祭りのオープニングに参加しましたラブラブ

緊張しながらもとっても上手に演奏できていましたキラキラキラキラ

すみれ組さん、よく頑張りましたピンクハートピンクハートピンクハート

 

白州中学校家庭科授業職場体験キラキラ

白州中学校三年生のお兄さんお姉さんが職場体験に

来ましたハートハート

準備してきてくれた、おもちゃで子ども達は楽しそうに遊んだり

戸外で一緒に遊んでもらいましたラブラブラブラブ

もも組やうめ組も楽しんでいましたよ照れ

 

今月も色々と行事があり、子ども達は元気に参加していましたビックリマークビックリマーク

来月も行事が盛りだくさんです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

お楽しみ会に向けての準備も始まりますアップアップ

体調を崩しやすい時期なので、うがい手洗いをしっかりして元気に

過ごせるようにしたいですチョキ