秋って楽しい!!日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

散歩に出かけどんぐり焼き芋くり栗を集めたり、

葉っぱのじゅうたん紅葉を踏んだりして、音を楽しみ、自然物を使ってままごとを遊びをしたりと、秋を満喫していますニコニコ音譜音譜音譜

 

「どんぐり ころころ どんぶりこ~ルンルンルンルン

 

どんぐりたくさん見つけたよ目ラブラブラブラブ

 

     イチョウもみじ  環境プログラム もみじイチョウ

レンジャーさんと一緒に森の中を散策したり、木の実を見つけたり、

川の中の生き物を探しました!!

まずは一人ずつ自己紹介ニコニコ

 

川の中にはどんな生き物がいるのかなうお座かに座はてなマーク

子ども達もわくわくハートドキドキしながら探していましたニコニコ

 

 

畑では、なすピーマントマトがまだたくさんとれまーすキラキラキラキラ

 

後藤染工(株)と木楽舎つみ木研究所から、

積み木をプレゼントキラキラキラキラプレゼント

していただきましたニコニコ 子ども達も喜んで遊んで遊んでいます音譜音譜

 

いろいろ工夫しながら夢中で遊んでいますラブラブラブラブ

 

      ハロウィンおばけ  防犯訓練 おばけハロウィン

園外で不審者に話しかけられた時の対応の仕方などを訓練

しました。子ども達も真剣に話しを聞いています。

 

         晴れ 秋の遠足 晴れ

3,4,5歳児さんはバスに乗り、白州名水公園べるが乙女のトキメキきましたルンルンルンルン長坂保育園のお友達と遊具で遊んだり、お散歩を

したりしましたニコ

0,1,2歳児さんは、園の周りをお散歩しました音符音符

散歩の途中でおやつジュースの時間です音譜音譜

 

外で食べるお弁当おいし~いアップラブ

 

     音譜 音譜 教育ファーム 音譜音譜

年中、年長児さんがバター、チーズ作りをしました牛

ノリノリの曲に合わせ、ペットボトルをふりふり音譜音譜

おいしいバターのできあがりラブ

 

みんなでおいしくいただきましたニコニコ

 

 

      パトカー  交通安全教室  パトカー

長坂保育園さちかぜ号バスが来園し、交通ルールについてお話しを聞きました。けんちゃんと一緒に4つのお約束を楽しみながら

学びました。

 

 

         ナイフとフォークにんじん  クッキング にんじんナイフとフォーク

年長児さんが豚汁作りチャレンジしましたチョキ

包丁の扱い方にも気を付け、真剣な表情で慎重に切っていました真顔

 

豚汁になる前のだしの味見をしましたニコニコ

おいしい豚汁のもとになることにびっくり目な表情でした。

 

朝夕気温差もあり、体調を崩しやすい季節ですが、体調管理には

十分に気を付け、来月も元気いっぱいすごしていきたいと思います。